断捨離シーズン!高かった服が手放せない問題。 | /35歳からのワタシが整うワードローブ/ワードローブプロデューサーMIKA

/35歳からのワタシが整うワードローブ/ワードローブプロデューサーMIKA

今までの経験や固定概念が邪魔をして年齢と共にオシャレが難しくなっていませんか?ここでは心から納得できる方向性の見つけ方、時短節約&必要最低限でオシャレな人になるワードローブの作り方を発信中


こんにちは!


トミツルです。




先日、以前

【運動会無料コーデシートプレゼント】で

ご依頼いただいた方から

こんな質問メッセージが届きました。

 


「こんばんは。
似合うけど、今は着るタイミングのない
お洋服はクローゼットの邪魔になるから
処分する方が良いのでしょうか?

なかなかいいお値段だった衣類だと
手放し難いですが、手にとっても
やっぱり棚に戻してしまいます。

よろしければ、アドバイスお願いいたします。」

 




そうなんですよねー!


丁度この時期断捨離シーズンですよね!


私は結構躊躇なく

捨ててしまうタイプなので、

先日の断捨離で冬ものが

30着くらいになってしまいました。汗


やっぱり断捨離すると

必要なモノが見えてくるので

(私は極端に冬のトップスが少ない。)


今はセールで何を狙うか?

一人作戦会議が常に脳内で

繰り広げられています。

(物欲が爆発してる時期です。)



{01048C70-3366-46F8-BBD2-3BF9CED8BBCF}


 

この内容の質問は

過去に何度も頂きました。


断捨離の基準に悩んでる人って

少なくないと思う。

 

私の意見ははっきり言うと、

高かったとしてもいらない物は要らない!です。


着ないなら即手放すことを

おススメします。


でも、確かに躊躇する気持ちも

分からなくはない。


私も過去に捨てるのは躊躇するから、

メルカリででも売ろう!って思って

一旦クローゼットに直したものの、


その売るという作業が面倒くさくて、

結局その次の年も

同じアイテムを手に取って

手放すか悩んでいた。

という経験があります。笑


だから今では、

悩むアイテムがあれば

一旦クローゼットから離す

ということをしています。


収納を敢えて別にして、

この冬1回も出すことがなければ、

春先にでも気持ちよく手放します。

 


{5A8C8B52-78DB-4AD5-B6FB-C82337E0CF2E}


 

重要なのは

とにかくクローゼットから1回出そう

ということ。


普段使いするアイテムと肩を並べていると、

もう色あせて見えるそのアイテムを手にして、

好きでもない服を着てしまう

という悪循環が起こります。


別に高かったからって、

好きでもない服を着続ける

責任まで背負わなくていいんですよ。


誰でもないあなただけの

クローゼットなんやから。

 





 

1番理想のクローゼットは

あなたが好きな服ばかりで溢れていること。


そこを叶える為に

値段がいくらだったとか正直どうでもいい。


それを着てるあなたをジャッジする

他人の目に値段なんて分からないから。


値段に縛られて、

わざわざ魅力半減なあなたで

出かける必要ない。

 




 

だからとにかく1回クローゼットから出す!


そして衣装ケースや段ボールに入れて

ソッとしまいましょう!


それで開けることが無かったら、

心から納得して手放せると思うねん。


もちろん、値段に関係なく

無理して手放すことはないよ。


でも、ちょっとでもそのアイテムが

色あせて見えるなら、


きっとあなた自身も新しい自分に

生まれ変わるタイミング

にきてると思うねん。


アイテムをアップデートしながら、

自分自身をアップデートするタイミングを

もっと楽しんでほしいなって思う❤︎

 



 

大丈夫!

この時期、断捨離でクローゼットが

すっからかんになったら、


新生ワードローブプロデュースで

私が一緒に新しい

オリジナルのワードローブを

創りますがな!笑

 

 

もし、ゴミとして捨てることに

躊躇するならこんなサービスも

是非参考にしてみて下さい。


◼︎フクサポ

https://fukusapo.com/

◼︎H&M

https://mamanoko.jp/articles/12734

 


 

 

 

 

-━-━-━-━
*現在サービスのご案内を一時停止し
2018年新サービスに向けて
準備をしています。

先行案内は近日メルマガにて配信いたします
是非登録してお待ちください。

 
 
 【HAMOS公式HP】
{BA4E52F1-0CBC-4CDE-8DC6-9E73B0DC4385}

 
 
ママとオシャレを両立するコツ満載!無料メルマガ】
{B46EAE81-4B0F-4456-8E68-9C66FF7134E4}
 
 

パーソナルコーディネーター®︎認定講座】
好きなファッションを仕事にしませんか?

子育てしながら自分の好きな時間に

好きな仕事で収入を得る

ファッションビジネスを学べる

認定講座は随時開催中!

まずはファッション起業体験お茶会から。