おはようございます!

ブログを読んでくださり

ありがとうございます照れ

 

 

 

 

私は去年10月末に

脳腫瘍摘出のための

開頭手術を行いました。

 

 

手術から約2ヶ月経過し

今も残る後遺症を

記録したいと思います。

 

 

ガーベラ

 

 

摘出した脳腫瘍は

右の側頭葉と呼ばれる部分に

ありました。

 

 

 

画像の水色部分。

 

 

表面のほうが

イメージしやすいですが

傷跡が出てくるので

苦手な方はここまででお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

表面のほうが

イメージしやすいですね爆笑

 

 

腫瘍があった場所の影響で

両目の左上の視野が

欠損しています

 

 

 

 

絵心がなくて

申し訳ありません真顔

 

 

まっすぐ前を見ていると

左上に何かあっても

わかりません。

 

 

とはいえ日常生活には

大きく支障はなく

元々近視ということもあり

医師に指摘されて

はじめて気付きました。

 

 

これはもう治りませんが

気付いてなかった時点で

特に問題なし爆笑

 

 

一応記録として。

 

 

ガーベラ

 

 

右耳の中耳炎について。

 

 

手術の後遺症で

中耳炎を発症しましたが

1ヶ月ほどでほぼ改善。

 

 

今でも時々

耳の中の圧調整が

上手くいかないのか

耳が詰まることが

あります。

 

 

体感的には高い山に登った時

耳が詰まるの感じです。

わかりにくい?

 

 

ガーベラ

 

 

後遺症2つとも

日常生活に大きな支障が

出なかったことは

幸いでした泣くうさぎ

 

 

それと…

もともとの能力の問題も

ありますが

記憶力は確実に

低下しました。

 

 

ささいなことだと

記憶しようとすらしないので

数分前に思ったことも

忘れていますオエー

 

 

それなので、大事なことは

確実にメモしています凝視

 

 

同時に注意力も

低下していると

思います。

 

 

これは仕事をやめた

影響もあるかと。

 

 

娘の緊急時等は

とっさに動けますが

基本ぼーっとしています爆笑

 

 

注意力もありますが

これは緊張感の

問題でもあるのか…ゲッソリ

 

 

少なくとも

もう車の運転はできないな

と思います真顔

 

 

 

 

車がないと不便だなと

思うこともありますが

なんだかんだ

慣れましたにっこり

 

 

ガーベラ

 

 

本日も呟きブログを

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

『いいね』やコメント励みになりますにっこり

お気軽にどうぞイエローハート