おはようございます!

ブログを読んでくださり

ありがとうございますニコニコ



体調も落ち着いてきたので

記憶がなくならないうちに

緊急手術の記録ですにっこり



○10/25○入院前日

午前、脳MRIの結果

脳の腫瘍悪化にて

開頭術の提案あり。



午後、脳外Drが常勤している

大学病院を受診。



術前の全身状態確認のため

胸部レントゲン、血液検査、

心電図検査実施。



○10/26○入院&手術日

手術日のため、朝の薬を内服し

以降は禁飲食。



午前、入院。

PCR検査、脳MRI実施。



口腔外科も受診予定だったが

(全身麻酔で気管挿管するため

歯のグラつきがないか等の確認)

予約の空きがなく受診せず。



緊急枠での手術だったため

時間がずれ込み

20時〜深夜1時手術実施。



全身麻酔なので

手術中の記憶はないが

手術が終わった後

とにかく寒くて歯を

ガタガタ震えさせていたことは

覚えているガーン



帰室して電気毛布をかけてもらい爆睡。



術後〜半日くらいまで

3時間置きのバイタル(体温等)チェックあり。



○10/27○術後1日目

午前、心電図と酸素のモニター

尿の管が取れて、点滴以外はフリー。

出血が多いと頭に管をつけるようだが

私は出血が少なかったようで

頭の管は元々なし。



看護師見守りのもとトイレまで歩き

その後はフリー。

午前から飲水許可あり。



昼食は半分摂取。

噛むと傷口に響くので

お粥がありがたかった…



午後、術後CT検査実施。

腫瘍は境界明瞭でしっかり

取れたが、ダメ押しで

放射線治療(ガンマナイフ)を

したほうがよいとのこと。

日程は未定だが、年内を予定。



腫瘍は病理検査をすることに。



私はHER2陰性(乳がんのタイプ)

だったため

転移性脳腫瘍に対して

使える薬がなかったのだが…



転移するとタイプが変わることもあるそう。



なので、これに関しては結果待ち。



調べる気力もないし

先生を信頼しているので

あえて調べていない

(ズボラはめんどくさがり)



午後、右耳の詰まり感あり。

腫瘍を取ったことによる

脳圧の変化や、傷口(右耳の上あたり)の

浮腫みが原因かと。

また、吐き気の悪化あり(これに関しても

上記が原因かと)。



夕飯は牛乳飲んだら吐いてしまい

ほぼ食べれず。



また頭痛も辛かったので

夕飯後に痛み止め内服。

合わせてイーケプラ

(抗てんかん薬)も

点滴から内服へ。



○10/28○術後2日

朝、頭痛や吐き気が落ち着いたため

朝食は1/3程度摂取。



鏡を見ると右眼の腫れあり。

これは傷口の浮腫みが原因とのこと。



午前、術後の脳MRI実施。



昼食は2/3摂取。



その後お昼寝して

気分もよかったので

看護師にどのくらい歩いて

いいのか確認して

病棟内を探索口笛





シャバの空気が恋しい爆笑



目の腫れもあってあまり長く

起きていられないので

ほぼふとんと同化。



夕飯はあまりお腹も空いていないので

1/3くらい。

吐き気はなし。



頭は昨日ほど痛くはないけれど

念のため頭痛薬をもらって内服。



こんな感じで記憶があるうちに

入院中は記録に残せたらと

(頭のリハビリ指差し)



本日も呟きブログを読んでいただき

ありがとうございました!



お気軽にコメント

お待ちしておりますイエローハート



先日とみーがやっていることまとめ

を上げましたが

リンクが貼れていないことに

先程気付きました爆笑



退院したら改めて作成するとして…



とりあえずTwitterは

@tommy_mama12

で検索すれば出てきます指差し



よろしければ遊びに来てくださいねキラキラ



このブログも昨日途中まで

下書きしていたから

投稿時間昨日になっていたので

時間修正しました驚き

(イイネしてくれた方、申し訳ありません…)



術後なのでお許しください飛び出すハート

術前からとぼけてはいますけれど笑い泣き