多頭飼育崩壊の保護猫たち。 | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

4月上旬から捕獲、搬送の手伝いを

していた多頭飼育現場の猫達を

わんにゃんでも里親さんに

繋げようと8匹の猫を預かりました。


多頭飼育の猫達は健康状態が良くない

猫が多く

依頼主のボラさんに全ての猫を

任せるには荷が重いだろうし私達が

関わった猫をしっかりケアしてあげたいと。

わんにゃんに残った猫達です。



現場でエサが欲しくて私達の側から
離れなかったミーコちゃん。
♀約7.8歳。保護して直ぐに膀胱炎
多分、腎臓も少し悪いのではないかと。
食べ物アレルギーもあり
アレルギー療法食を食べてます。
でも人間大好きな猫のミーコさん。
わんにゃんボラのKさんのお宅でまったり
してます。

目力バリの♀クルミちゃん。
捕獲した直後はガリガリの骨と皮状態。
避妊手術も暫く見合わせたくらいです。
口腔環境が、かなり酷く現場ではろくに
食べられなかったはず。
そんな状態でも2週間後にやった手術には
妊娠していました。。。
きっと、あのまま現場にいたら母子共に
厳しかったはず。
来月3日には全抜歯を予定してます。
健康な状態になったら里親募集開始を
する予定です。

むぎちゃん♀
現場から帰ろうとした時に上から見たら
鉛筆の様な細い猫がフラっと。
それがこのむぎちゃん。
保護したときは身長はあるのに
体重は1.7しかなく手術も暫く肥らせてからに。
幸い妊婦ではありませんでした。
そんな、むぎちゃん神奈川県綾瀬市のご夫婦が
むぎちゃんに一目惚れ。
めでたく里親譲渡第1号に。
新しいお家にも慣れ始めノンビリしはじめた
そうです。

むぎちゃんによく似てるけど
こちらはしっかりきじのスミレちゃん♀
保護した時はスミちゃんもガリガリ。
がっちり食べさせて体重を増やしてからの避妊手術でした。
よつばの先生にも健康状態悪いねこ多すぎと
呆れられた程。
募集開始してます。

ルルリリ♀
この2匹保護した時は完全に子猫。
やっぱり痩せっぽちでルルリリ共に
風邪ひきさん。鼻が詰まってて匂いも
しないのかリリの保護は鍵の鈴で捕獲器に
誘導。何とか保護できました。
ルルは飼い主の炬燵にぐったりしていた所を
保護。風邪と胃腸炎で数日遅かったら
危うかったかもです。最近やっと元気に走り回るようになってきたかな。
2匹共に咳が酷く投薬中。
でも、そんな2匹を是非、迎えたいと里親さんが決まりました。
来月中旬、2匹の避妊手術が終わってからの お届けです。

シロミちゃんからミルクちゃんに♀。
新しい預かりさんの家で人慣れ特訓中です。
現場で最後の最後に捕獲した猫です。
白ベースにミルクティー色のキレイな
可愛い女の子♥
我が家から新しい預かり宅に行く頃には
グルグルと喉を鳴らしてくれました🥰

そして唯一オスのタクちゃん。
明るくて人見知りなしの良く食べ良く遊ぶ
キジトラ男子❗
そんなタクちゃんにもお見合いが入りました。
募集して直ぐに。
6歳になる茶トラのお兄ちゃんがいるお宅です
良いご縁になりますように。

そして夢が実現した親子も。




お腹がパンパンだった黒ママを預かって
赤にゃんを産ませてくれたミルクボラさんの
家から先週土曜日親子2匹でお嫁入り。
亡くなった先住猫によく似た黒猫を 
飼いたいと頼まれていた方が親子を引き
とってくれました。
最高の出会いです✨
もう食べちゃいたいくらい可愛くて
離れたくないけど、そっとしとかないと…
って嬉しいご報告がきました。

現場は広い畑の真ん中で
家を出入りしている自由な猫達でした。
なので一般的な狭い部屋や家にすし詰め状態の 
多頭崩壊とは違いあまり悲壮感は
感じなかったけど病気やケガ
産まれてきた子猫が育たない等で
命を落とした猫は数え切れないはず。
今回、わんにゃんがはいった事で少しでも
救えた命があった事は事実です。
でも全頭捕獲とは行かず
往復約2時間半。暑くなりはじめ
わんにゃんの捕獲活動は終了です。
あとは近くのボラさんに協力して貰えたらと 思います。
この子達の寄付金は今後の治療費
フード代などに使わせて頂きます。
本当に助かりました。
ご支援、寄付をしてくださった皆様
ありがとうございました🙇