まさかの繁華街に。 | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

同じ葛飾にある

NPO法人アルマからの捕獲保護依頼があり

先週GW真っ只中の2日〜4日に掛けて

成猫4子猫2の捕獲保護に行ってきました。


我が家にほど近い駅前の飲食街。


通行人がエサをあげてくれたり 飲食店の人がエサをあげてくれてる様子。

捕獲の1週間前には猫達が住処としてる

お店に聞きこみがてら

🍻行って来ましたwww

美味しかった〜。

お店の人はとても可愛がってくれてるみたい。 

子猫は保護。

成猫は避妊去勢をしたら戻って来ます。と

説明したらホッとしてました。

まだまだ捕獲して保健所に行き

殺処分と思ってる人もたくさんいるのが

現実なので。


捕獲初日に母猫と昨年産まれのメス

子猫2捕獲できました✨


子猫2匹のお母さん。
1週間前から私が餌をあげに行くと必ず
顔を見せてくれました。


わりと人がいても平気な昨年産まれの
お姉ちゃん♀




そして、そっくりなキジ兄妹。
上がお兄ちゃん。
下が妹。
お兄ちゃんが200gほど大きいかな。

お兄ちゃんはアルマへ。

妹ぴーにゃんは我が家にいます。


シャーも言うし直ぐに逃げるけど
撫でるとゴロゴロ。
人に可愛がられていたんですね。

そして翌日の夕方
昨年産まれの息子が入りました。

昨日の夜、捕獲器に入りそうで入らない
散々手を焼かせた黒白ボーイ(笑)
何とも憎めない。
そっくりなお父さんもいるはずなんだけど
危険を察知したのか全く現れず…

年がら年中私も通っているみち。
何で今まで遭遇しなかったのか? 
普通に夕方には姿を見せる
キャツ等なのに。
とにかくメスは避妊したので
増える事なくこの場所で暮らしていけるはず。

ただ、この場所に限らず
猫がいるからと餌を置くのは止めてください。
猫がいる場所で生活している人達には
大変迷惑です。撒き餌や置き餌のせいで 
猫が迷惑な生き物、嫌われ者になって
しまいます。
どうか無責任な餌やりはしないでください。
あげるなら最後まで確認後
片付けをしてください。
それが猫達の為でありマナーですので
宜しくお願いします🙇