S町2回目の捕獲・保護。 | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

匿名葉書が送られてきたS町のTNR.

今回は保健所の指導が入り
餌をあげている場所も餌止めバッチリ。
やっと協力が得られての捕獲。
やはり気分的に楽です。

ただ捕獲当日東京は久しぶりの
梅雨の中休み。
強い日差しがサンサンと。
これでは、残っている仔猫2匹
出てくるか微妙。
でも着いた途端
いました‼️チビチビ2匹
小さな三毛ちゃんとちょっと大きな白みけ。

この2匹
まずい事に必ず車のエンジンルームに
ピョンと入ってしまう💦
入ると中々出てこない。

今日も長丁場確実(-_-;)
車も出ない事を確認。

途中現れたキジ捕獲。

出産後のキジちゃん。
まだ仔猫が出てくる可能性。。。


黒ちゃんメス
妊婦でした。。。
堕胎をし避妊手術。
産ませずに済んでホッ(>_<)

日も暮れ始め
何となく焦ります。

そこへ仔猫の鳴き声。
捕獲器をセッティング。
息が詰まる瞬間です。
長さの短い捕獲器がほしいー❗️と
仔猫の季節何時も思います。
ガシャン。
入りました。白みけちゃん。

アルマ東京で。
先週保護された
チョビ髭ちゃんと( ´∀`)
そっくり。パパ似ですね☺️

あと1匹
一番気がかりな小さな三毛ちゃん。
白みけちゃんが入った場所で
ママ猫が唸ってる。
必ずいます。
捕獲器置いて1時間
地元のボラさんから連絡が入りました。
「三毛ちゃん入りましたー❤️」

さっきまで私達をヤキモキさせた
チビ三毛ちゃんです😃
入っていた捕獲器の隣に避妊済みの
ママ猫がぴったり側にいたそうです。

ママ猫との別れは寂しいし悲しい。
でも幸せへの第一歩のスタート‼️
昨日、アルマ東京のティアハイムに
お届けしてきました。

日曜日に保護した2匹共に
ウイルスチェック陰性。
白みけちゃん740g
チビ三毛ちゃん480g
隔離期間を過ぎたら里親募集開始です。


S町で産まれて保護した仔猫達です。
今までもたくさんの仔猫が産まれ
自然淘汰されてきた場所。
でも今年からは違います。
守れる子は守り、この場所で過ごしていく
子達も避妊去勢が済み
穏やかに過ごしていけるはず。

少し離れた場所でも数匹残っています。
その猫達は地元のボラさんが
わんにゃんを引き継いでTNRを
進めてくれます。
しっかりしたボラさん達です。
猫の情報を集めるのも地元のボラさん
ならでは。
宜しくお願いします。