出産間際でした | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

hotanが仕事の移動中に見つけてしまった
猫さん2匹!

ミケちゃんとキジシロ親父が
ゴミを漁ってる見たくない光景😞

それよりも何よりも猫ボラが
見逃していけないミケちゃんのお腹!
横にせりだしてる・・
確実に妊娠。

いてもたってもいられず日曜日、
捕獲に出動。
道幅の狭い葛飾特有の住宅街。
チャリンコで移動です!Σ( ̄□ ̄;)
現場到着!
しばし待つとミケちゃん現る🐾
鶏肉を投げ、匂いの強い餌で誘うと
ミケちゃんの割にはあっさり入って
くれました。


真っ黒鼻筋のグリーンのお目目で
詰まったお顔の可愛いミケちゃんです。
翌日、堕胎手術。先生も
「あと、2、3日で産まれてたね。」
フゥ~😵💨セーフでした。
実はこの現場、1月に別の団体が来て
メス2匹のTNRをした場所。
まだメスが入ると解ってて
1回だけの捕獲なんで。と終わりにしたそうです。
❓❓
何の為のTNRなんでしょうか?
オスを残すのならまだ解ります。
メスがいたら、せめて何回かはチャレンジ
しなきゃ!
メス2匹を手術した意味が全くなくなります。
実際、数日でミケちゃんは出産してました
2匹の耳カットの場所に仔猫が増えたなんて笑い話にもなりません。
実際の事情は解らない。
けど、捕獲頭数の
実積作りの為の捕獲なら必要ないのでは
ないでしょうか。
何匹捕獲ではなく、ひとつの場所の猫
全頭TNRが目標だと私は思います。
その為に猫ボラは日夜、頑張っています。
その為には餌をあげてる人、ご近所さんの
協力が不可欠です。
ミケちゃんがいた地域の人からも
お話をたくさん聞けました。
いつでも捕獲器置いて構わないと
言ってくれたお宅もあります。
まだまだ手術が終わってない猫がウロウロ
全頭終わるまで暫く通うしかなさそうです

で、ミケちゃん捕獲の帰り道~
中猫茶白ちゃんに遭遇。
えさやりおばちゃんに聞いたら
去年産まれた猫とか。
見過ごす訳にも行かず


捕獲しました。
とっても可愛い子です。
メス8ヶ月位。

前から茶白を探してる里親さんに連絡したらトントン拍子。
来週末、お届けになりました。


少しの間、家猫特訓です(笑)
特訓の成果は来週ご披露致します!