24日は家でクリスマスディナーを食べました。

 

25日はウクライナ国立バレエ団の「雪の女王」を東京国際フォーラムに観に行きました。

4時会場のところ、2時半くらいに着いたので、軽くランチを食べた後、皇居まで散歩。

二重橋や桜田門をのんびり散歩し、東京駅から国際フォーラムまで歩きました。

銀杏並木はほぼ終わっていましたが、天気もよく気持ちよかった。

 

そして、5時からはバレエ鑑賞。

音楽担当はウクライナ国立歌劇場管弦楽団で、とてもサービス精神が旺盛で、合間の休憩時間も

お客さんが楽しめるように、誰かしらが有名な曲を奏で(その一つにマイウェイがありました)休憩なのに

割れんばかりの拍手をもらっていました。

 

あらすじを事前に読んでいたので、とても楽しめました。

ウクライナ国立バレエというと。。。知られていませんが、前はキエフバレエ団で3つの指に入る有名なバレエ団です。

 

 

  

                                          二重橋

 

  

 

 

桜田門

 

 

 

   

 

東京国際フォーラムホールA