玉川温泉から田沢湖へ。

田沢湖は水深が日本一深いことで知られていて、コバルトブルーの綺麗な水の色をしていました。

ここではウグイを保護しているのか、ウグイがたくさん泳いでいました。

 

その後、レンタカーを返すまでに少し時間があったため、帰り道の途中にある「抱き返り渓谷」によりました。

滞在時間が15分ほどしか取れなかったので、渓谷の入り口までしかいけませんでしたが、ここも景色が良く、川の水が深いためか、ここも綺麗なコバルトブルーをしていました。

 

帰りは秋田新幹線で「田沢湖」から。

初めて乗りましたが、この線は盛岡まで在来線と併用しているため、スピードは新幹線レベルではありませんが、新幹線にはない「景色が目の前に見える」という稀有な経験ができ、臨場感たっぷりで、この新幹線路線がとても気に入りました。

 

 

 

 

たつこ像

 

 

               ウグイの群れ

 

 

 

 

 

 

水深の深い場所はこの色

 

普通の駅舎から新幹線に乗る

 

 

「こまち」が田沢湖に到着

 

盛岡から大曲までの田沢湖線は単線のため、駅ですれ違う必要があるため、反対列車の到着を待つ。