こんばんは、メンズナースのとみおです

今日のテーマは『僕が体験した心霊現象👻』についてです

病院の夜ってどうしても怖いですよね?😱
お化けなんか出るんじゃないの?😨
そんな理由で看護師の仕事をしたくないと思う人もいるかと思います。

実際のところ
お化けや心霊現象は















でますし

あります



どういう体験をしたかは人によって様々だと思いますが、とみおが体験した内容をお伝えします。


1.センサーで反応する手洗いの水が
誰もいないのに出たり止まったりを繰り返す

最近公衆トイレなどでもセンサーで反応するタイプの洗面台も増えてきています。
夜勤中のことでした。ラウンド(巡回)が終わってナースステーションでその日のメンバーと雑談をしていると、突然‼️

『ジャー、ジャー』と誰もいないはずの洗面台から水の出る音がしました。
洗面台は自分たちのいるところから見える場所にあったため誰もいないことは一目瞭然でした。 
それも、ただの故障かなと思ったりもしましたが一回だけでは終わらず3〜4回はその日に見ました...



2.誰もいないエレベーター
働いていた病院は、入院患者の離棟(入院患者が一人で外に出ない)しないためにICカードでタッチして施錠が解除されるタイプのエレベーターでした。
これも夜中に突然、自分のいる階にエレベーターが止まりました。もちろん中に人は乗っていません。
誰も乗っていないので、止まっていたエレベーターは自分のいた階に止まるはずです。
しかし、勝手に別の階へエレベーターが動きました。


もう一度言いますが施錠しないと乗り降りできません。
と思えばまた自分の階へ戻ってきました。
もちろん誰もいません。

きっと亡くなった方が自分の帰る場所を探していたのかもしれません...


3.恐怖のナースコール
ラウンド(巡回)が終わり記録をしていた時です。
いつものようにナースコールが鳴ったため出ましたが返事がありません。
もう一度鳴ったためしっかり部屋を確認しましたがそこには誰もいません。先輩から『とみお!部屋見てこい』と言われ懐中電灯一つ持って部屋を見に行きましたがやはり誰もいません。
先輩に『誰もいませんでした。』と報告すると、先輩は『あぁ、そういえばそこのベッド、この前亡くなった◯◯さんだよ。よくナースコール押してたね。』と言いました。
その日の夜は怖すぎて仮眠を一睡も取ることができませんでした...



以上とみおはこんな体験をしました。中には霊感が強い人もいて、今日はやたら寒気がするやあの部屋なんか空気が悪いみたいなことをいう看護師もいます😭
怖いのが嫌いなとみおは恐怖を助長するだけで、そんな日は怖くてラウンドが嫌でしかありませんでした😱
内心『早く朝こい!早く朝こい!』って心のつぶやきをしていました笑





番外編として
いつものようにラウンドをしていました。
そしたら、ある部屋で
見てはいけないものを見てしまったのです‼️
それは、這いつくばっている人影。
とみおは最初、
ついに出たー!😂
俺も見えるのかー😨
と思い恐る恐る近づくと、ベッドから転倒していた患者さんでした。
初めは声が出そうなくらい怖かったですが、転倒している患者さんだとわかり怖さより怪我がないのか心配でした😅
結局怪我なく良かったですがあれが何よりの恐怖だったかもしれません

明日は、『学生時代やっていた事前学習✍️』について書いていきます。

これを観て少しでも今の考え方が変わったりきっかけ作りにできたら幸いです🙇‍♂️