1月31日にスタートした、 #手前味噌部2021 。

 

 

今回はその進捗報告です。

 

仕込み始めてから約2ヵ月半、4月10日に確認し、そして、天地返し的なものをやってみました。

 

天地返しとは、発酵を促進するために、仕込んだ味噌をかき混ぜるというもの。

 

 

今回は容れ物は変えずに、かき混ぜて仕込み直しました。

 

まずは1月31日仕込んだものの、4月10日時点のもの。ラップで空気に触れないようにしています。

 

 

表層部は色味的にも、そして、匂いも味噌になってる!

 

 

それをかき混ぜて、天地返し的なことを。

 

 

 

やっぱり中はまだ発行しきれていないですね。麹の形もけっこうそのまま。色は味噌っぽい。

 

そして、かき混ぜたら、整えて。

 

 

そのまままた再仕込みスタートです。

 

 

次はGWぐらいかな? 

 

ちなみに、今回開けて、少し味見してみたところ、味噌の味はするものの、かなり塩っぱい。もっと発酵すれば、もっとマイルドになるのだろうか?

 

また世の中的に新型コロナウィルスの感染ペースが上がってきているので、今年の春も #StayHome の過ごし方を充実させていこうと思います。

 

出来上がりが楽しみだ!