3月も残すところあと数日となりました。今現在は、一応、2度目の緊急事態宣言は解除されたものの、日本全国各地での陽性者数がまた増えてきて、予断は許しません。

一気に2019年以前と同じようにとはいかないまでも、あまり家の中にこもりっぱなしでも気が滅入ってしまいますし、少しでも非日常的な過ごし方ができないか、ということを考え、先日、有休を使って久しぶりの奥多摩に行ってきました。

そもそも、仕事以外で、プライベートで少し離れた場所に行くのは、昨年9月の三浦半島以来、さらに、奥多摩に関しては、なんと2018年11月以来、2年半ぶりという状況です。

今回は山に登ろうかとも迷いましたが、家を出た時間もそこまで早くなく、また、青梅での乗り継ぎ待ち合わせの時間のことをすっかり忘れていて軍畑駅に着くのが10:00過ぎの見込みになってしまったので、軍畑から御岳渓谷散策+αのコースを堪能しました。

ということで、写真とともに、そのときの様子をお届けします。

軍畑駅到着。

駅外観。前に来たときよりキレイになってるかな?

駅前の坂を下って、御岳駅方面に歩きます。

そのまま歩くと数分で遊歩道入口へ到着。

そのまま川べりに歩くと、こんな絶景が!

こういう景色を観るのは本当に久しぶりで、しかもこの日はピーカンで、めっちゃ気持ち良かったです!そして、気になる人の出ですが、平日の朝ということもあって、この遊歩道ですれ違ったのは一組の夫婦(カップル?)のみでした。あとは、多摩川をカヤックで移動している一行だけで。

まずは写真でしばし景色をご堪能ください。

遊歩道。きちんと整備されていますね。

動画で雰囲気をどうぞ。

最近は、コロナ禍からのテレワーク、リモートワーク、そして、ワーケーションという動きも見えてきています。まさにこういう場所は最適ですね!(晴れていたらw)

そして、沢井駅近くになったら、いったん駅側に移動して。というのも。

そう、東京の銘酒、澤乃井を作る小澤酒造さんがあるんです。残念ながらコロナ禍で酒造見学は禁止中(2021年3月時点)。

残念ですが、こちらは開いていたので、せっかくなので利き酒で澤乃井の銘酒を満喫しました🍶

桜を観ながらの花見酒🌸🍶

ちなみに僕が訪れた11:00過ぎには、他に1人客が2名、そして、僕が出るころに2人組の方が2組訪れていました。遊歩道よりは多いものの、しっかりソーシャルディスタンスは確保できていました。

この日は9~11の、季節の酒3種類をいただきました。

どれも旨い!お土産に、春の酒、澤乃井 花見新酒をゲットして帰りました。

ぜひまた酒造見学が再開されたタイミングでお邪魔したいと思います。

さて、昼ごはんというわけではないですが、休憩をして、また遊歩道で。ここで、沢井駅からは惣岳山への登山路があるので、途中の見晴らし台ぐらいまで行こうかなと、登山路を目指しました。

が、以前購入したマップではあった登山路が封鎖されていて。

別の道から登山路へ。

この神社の先に登山路へ入れるところがあります。

舗装路から一気に山道へ。

で、まずは見晴台ぐらいまで行こうかなと思ったんですが……

まあまあ道が険しくなってきていて、少しお酒も入っていたこと、さらに、途中、あまり人が通っていないせいか、道がなくなっていて、さすがに歩けないなと思って。

結局断念して、一般道から御嶽駅を目指しました。

こちらは、途中、見晴台ではないものの、まあまあ見晴らしが良かったところでパチリ。

そのまま10分ほど歩いて御嶽駅に到着。

せっかくなので、駅前にあるお土産に寄ってお土産をゲット。

そして、御岳橋に渡って、記念写真を。これまた絶景!

自撮り棒を使っての写真もw

そして、帰路へと着きました。御嶽駅で待っている間に駅で遅めの昼食。セブンイレブンのおにぎりセット、いいですね。

以上、急遽決めた御岳渓谷散策2021でした。時間にして軍畑駅に到着してから約2時間ほど。

他にも観光スポットはあるので、こちらのサイトもぜひご覧ください。

さてさて。

ちょうど去年の今ごろぐらいから、ここ日本でも新型コロナウィルスに対しての動き、とくに東京オリンピック・パラリンピックの延期発表から、緊急事態宣言が発出されるかどうか、そんな状況で日々過ごしていたことを思い出します。

1年経って、まだまだ落ち着かない新型コロナウィルス。それでも、マスク、うがい、手洗いといった対策と、とにかく密を避けながら、換気を良くして日常を過ごしていく意識が浸透し、また、オンライン、デジタルの活用が一気に加速した1年となりました。

そんな中、ニューノーマルな形での日常の過ごし方をしているわけすが、この先もまた、気を抜かず、こういう形で自然を楽しめたらと思います。そして、次回はもう少し計画的に、朝も早めに出て山に登ろう。

最後に、こちらが今回の御岳渓谷散策でゲットしたお土産です。

澤乃井 花見新酒、わさびの茎の佃煮、そして、このあたりで取れる青菜、のらぼう菜です。こののらぼう菜、おひたしにして食べたらめっちゃ美味かった!またこのあたりに来たときにはぜひ買って帰りたいです。