先日発令された東京アラート

 

 

が、2020年6月11日に解除され、同6月12日午前0時から、新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップのステップ3への移行が行われました。

東京アラート後、とくに緊急事態宣言が解除されてから2週間経った6月8日以降の感染者数の推移はかなり気になっていましたが、その時期1週間の東京、日本全国で以下のような推移となっていました。

 

    東京  国内

6/ 5 20  44

6/ 6 26  46

6/ 7 14  38

6/ 8 13  21

6/ 9 12  45

6/10 18  38

6/11 22  42

 

全体的に見て、落ち着いてきていると判断できそうな数字で、気は抜けないものの、新しい生活様式で、改めて日常生活が戻り始めています。できることなら、もう、東京アラート、そして、緊急事態宣言の発令がないことを願いつつ。

 

さて、個人的には、6月に入ってからの出勤時、朝の時間はやや早め、帰りはいわゆる帰宅時間で、電車を乗っていると、5月の輪番出社時よりも当然ながら人は増え、さらに、自分自身が前倒しにしても混み具合が変わらないので、自分の観測範囲では、皆、時間帯が1~2時間ぐらい早くなっているのかなと感じています(自発的なサマータイム?w)

 

そして、今回、東京がステップ3へ移行したことで、夜の外での宴会の機会が少しずつ増えてくると思います。僕自身は、正直まだ、外で飲むということには抵抗があるのですが、新しい生活様式での店舗経営がどうなっていくのか、実際、ランチタイムではすでにソーシャルディスタンスの確保や、お店のデリバリー形態の変更などあるので、リスクヘッジしながら、美味しい外食を楽しめたらと思います。

 

それでも、小池さんが言っているように、夜の街が感染源の割合としては高い(とくに歌舞伎町)とのことで、これはどうにかして対処してもらえたらいいなと思っています(店を閉めるだけではなく、開店していたとしても、感染者が出ないようになる仕組み。具体的にはまったく思い浮かびませんがw)。

 

あと、今は、ある種の鎖国状態で、海外との往来がないので、このまま抑え込みができそうですが、それがまた復活したときにどうなるのか。そして、梅雨~夏の、ウィルスが生きづらい環境から、9、10月以降の乾燥期に入ってからの、第2波(第3波?)がどうなるか、など、治療薬やワクチンができるまでは、心配ではあります。

 

と、心配しすぎていてもあれなので、自分自身でできる対策(手洗い・うがい・マスク)や、とにかく健康的な生活を心がけること、大声で近くで会話しないことなどで、また、日常を過ごせればと思います。

 

7月には、陸路での首都圏外ぐらいまでは遠出したいです。

 

 

東京アラート(2020年6月3日:発令は6月2日)

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12601484671.html

 

緊急事態宣言、全国で解除(2020年5月25日)

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12599474599.html

 

京都、大阪、兵庫で緊急事態宣言解除(2020年5月21日)
https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12598573452.html

39県で緊急事態宣言解除(2020年5月14日)
https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12597068203.html


緊急事態宣言延長(2020年5月4日)
https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12594655947.html

緊急事態宣言(2020年4月7日)
https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12587934846.html

新コロナウィルスのこと(2020年3月9日)
https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12580860322.html