AbemaTVの『7.2 新しい別の窓』9/1放送分のスペシャルライブコーナーにSCANDALが登場。

 

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DjzmszUoJUtCvj

今回の、SCANDAL、ななにースペシャルライブ。

 

SCANDALの楽曲から、新曲『Fuzzy』と『瞬間センチメンタル』の2曲と、3人のユニット新しい地図の曲から『雨あがりのステップ』、そして『#SINGING』のSCANDALアレンジバージョン。申し訳ないですが新しい地図の楽曲は初めて聴きましたが(すみませんw)、SCANDALのパフォーマンスの良さ・楽しさと相まって、とても良いライブを観て聴くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

AbemaTVは過去にも、今回と同じく、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の元SMAP3名の番組72時間TVのときにも取り上げていたのですが、ひさしぶりに、トーク部分などを観て、改めてこの3人のパフォーマンスを観るのは楽しいなぁと思いました。

 

AbemaTV視聴中~72時間ホンネテレビ、応援してます

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12325519850.html

 

しかも、そのときに比べて、YouTubeやSNSのこと、拡散など、ネットを意識したトーク展開があっていろいろと興味深かったです。UUUMという社名が普通に出てきたのも、個人的にはすごいなと思います。

 

TVはTVとして楽しめるしマスメディアとしての力はまだまだ続くとは思ってはいるけど、こういうふうに、ふだんはTVを観ている時間帯にネットの番組を観て、演者さんそのものはTVとネットの垣根はなくなってきているし、コンテンツとしてのクオリティの差も(個人的には)全然変わらないと思うし、さらに、拡散や話題作り、その先にある視聴者・ユーザ間のコミュニケーションという点では、ネット番組の可能性がますます高くなってきたなーと、前回の72時間テレビ(2017年11月)から、2019年9月の自分自身の感触の変化で、改めて思いました。


ライブ前のニュースのトークコーナーでも、3人が、ファンミーティングっていう言葉やSNS/拡散を促すことを仕切りに言っていたあたりもすごく印象的でした。

 

元SMAPという点では、今朝のワイドナショーで中居君が、キングコング西野さんのネット記事を取り上げていたあたりの、TVとネットを意識した演者さんが増えているあたりにも、その変化がすごく出ているし(別に今始まったわけではないけど、気が付いてみたらあたりまえになっているな、と)。

 

さてさて、令和時代の映像コンテンツと配信どうなっていくかな :-)

 

 

話を戻してw

今日の配信を観て、また、SCANDALのライブを生で聴きに行きたくなった!

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Thank you ななにー!! 夢のような時間でした! #abematv #ななにー #72 #新しい別の窓 #稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾 #scandal

SCANDALさん(@scandal_band_official)がシェアした投稿 -