今年もあと1ヵ月半。急に気温も下がって、一気に冬の装いが見えてきました。

 

さて、ポケモンGOではまだまだいろいろなイベントが開催されている中、11月17日からスペシャルリサーチ第4弾がスタート。今回のフォーカスポケモンは、ナットのような姿をしていたはがねタイプの「メルタン」です。

 

 

以前、チコリータのコミュニティ・デイで一瞬登場しましたね。

 

そのときの様子はこちら↓

初の海外でのコミュニティ・デイ参加!フィンランドでもチコリータ大量発生!色違いもゲット!

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12407328901.html

 

 

僕はロシア・モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港で見かけました。その後、日本でもたまに。

 

ということで、ほかにも『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』(以降ピカブイ)発売記念として、カントー地方のポケモン出現率が上がったり、ピカブイに登場するエーフィやブラッキーなどのレイドバトル、さらに、新たな伝説ポケモン「クレセリア」の登場など、また、一気に山盛りな感じでぶっこんできましたw あと、同じタイミングで、シンオウのいしを使った、シンオウ地方の進化ポケモンの追加実装もありましたね。

 

ということで、まずはメルタンのスペシャルリサーチの結果をお知らせします(ネタバレあり)。

 

 

今回は全9段階(実質8段階)のタスクです。こんな感じ。

 

1/9
 ポケストップ5個を回す(500XP)
 ポケモンを10匹捕まえる(500XP)
 ポケモンを5匹送る(500XP)

2/9
 相棒と歩いて2個アメをもらう(1000XP)
 グレートスローを10回投げる(1000XP)
 タマゴを3個かえす(1000XP)

3/9
 メタモンを1匹捕まえる(1500XP)
 ジムで2回バトルに勝つ(1500XP)
 レイドバトルを2回する(1500XP)
 

まず、1~3はそれほど大変ではないです。3段階目のメタモンに関しては、このキャンペーン期間に登場するスペシャルタスク(エクセレントスローを1回投げる)で出てくるので、そのタスクをゲットすればクリアできます。


4/9
 はがねタイプのポケモンを5匹捕まえる(2000XP)
 でんきタイプのポケモンを5匹捕まえる(2000XP)
 相棒と歩いて5個のアメをもらう(2000XP)

 

次に4段階目のはがねタイプ。これも、キャンペーン期間中にコイルがけっこう出てくるので、それをうまく使えば。

 

5/9
 ベトベターを1匹進化させる(2500XP)
 マグマッグかゴクリンを5匹捕まえる(2500XP)
 グレートスローを20回投げる(2500XP)

 

5段階目のグレートスロー20回は単にめんどくさいという。こういう地味に時間がかかるのを盛り込むあたり、運営サイドが考えてるなーと思いました。

 

6/9
 コイルを1匹進化させる(3000XP)
 タマタマを5匹捕まえる(3000XP)
 レイドバトルを10回する(3000XP)

ここから先が時間+ポケコイン+期間締め切りのコンボな感じです。まず、レイドバトル10回。無課金でやっているとけっこう大変なんじゃないかと。僕はヨーロッパ旅行でコインを購入し、そのときのパスがけっこう余っていたので、あとは時間をかけて。

 

ちなみに僕がこのタスクに到達したのは11月18日(開始翌日)で、一気に10戦(夕方2時間で6戦)と、やりこみましたw ピカブイ発売キャンペーン中にはLv.1や2のレイドも多数出ていたので、そのあたりをちょこちょこと。コイルやライボルトなどのレイドもやりましたw

7/9
 スリープを1匹進化させる(3500XP)
 カラカラを1匹捕まえる(3500XP)
 ストライクを1匹進化させる(3500XP)

ここに関しては、スリープはけっこう出ているのであらかじめ溜めておくとよいかと。ストライクはキャンペーン期間のフィールドリサーチ、アノプスを2匹進化させるで出てきます。そして、カラカラ、これも期間中に。ただ、個人的にカラカラ、(後述の)オムナイト、カブトは、ほかのカントー地方ポケモンよりも登場頻度が低い感じがするので、このあたりはタスクとのタイミングと運で。

8/9
 オムナイトかカブトを2匹捕まえる(4000XP)
 リリーラかアノプスを2匹捕まえる(4000XP)
 プテラを1匹捕まえる(4000XP)


そして、実質最後。個人的にオムナイト・カブトは見つけたら急いでゲットした感じでしたw リリーラ・アノプス2匹に関しては、正直、この期間中、野生のリリーラはほとんど出ない(少なくとも僕の周りでは)ので、アノプス狙いで。そして、プテラは、これまた期間のフィールドリサーチ、タマゴを2個孵化させるで出るので、それを狙いましょう。

9/9
 メルタンを捕まえる

 

 

そして、無事ゲットです。

 

 

 

ということで、11月17日にスタート、11月19日の朝にゲット、と、なかなかスムーズにゲットできました(かなり本気で頑張りましたw とくにレイド10戦とか)。

 

ちなみに、これはあくまでポケモンGOのみでのゲット方法で、ピカブイと連携して、ピカブイ側にポケモンを送ると、「ふしぎなはこ」という道具が手に入り、これで野生のメルタンが登場するとのこと。詳しくは下記ページを。

 

「ふしぎなはこ」で、幻のポケモン
「メルタン」を捕まえよう!

https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/pokemongo/181010_01.html

 

こちらは、ピカブイを持っていなくても、持っているフレンドトレーナーのピカブイへ送ることで手に入るらしいので、近々、友人にお願いしてゲットする予定です。

 

というのも。

 

このメルタン、今のところ、ポケモンGOのスペシャルリサーチのみで1匹、つまり、個体値が高いものが狙えないことに加えて、メルメタルへ進化させるには、メルタンのアメが400個!必要なんです。さらに、こいつは相棒で歩いても20kmに1個しかアメがもらえないという。

 

つまり、ポケモンGOのみでプレイするとなると、

  • 相棒でアメを稼ぐ
  • ふしぎなアメをメルタんに投入する(レイドバトルをしまくる)

ということに加えて、前述のようにピカブイを入手orフレンドトレーナーの力を借りるとなります。今のところピカ部位購入予定がない身としてはとにかく相棒でアメを稼ぎ、レイドでふしぎなアメをゲットするしかないわけです。

 

こんな感じで。

 

 

そして、昨日の段階、5日間の結果で、83個まで貯まりました。

 

 

このペースだと頑張れば2018年中に進化できるかなw

 

その他、色違いや新ポケモン、キラポケモンの進捗です。

 

ちょうどピカブイイベントが始まった夜に、ポッポ2匹を進化させるタスクで出ると言われていた、キャタピーの色違いをゲット。これはかなりレアっぽいので嬉しい!

 

 

こちらは、前述の通り、ピカブイキャンペーン中のタスク、タマゴを2個孵化させるで出てきたプテラの色違い。1回めでいきなり。でも、トータル3体目の色違いで、このあと会社の同僚に予約していた色違いサンダーと交換してもらいましたw(2体目は、以前、ケンタロスがまだ国内で手に入らないときにアメリカ在住の友人と交換しました)

 

 

そして、今回のピカブイキャンペーンで出てきた野生のコイルの色違い。これ、色が綺麗だからもう1体ぐらい捕まえたいね。

 

 

それから、新伝説のクレセリアも無事ゲット。そして、また、別の会社の同僚と、キラポケモンテストということで、僕の手持ちの2017年7月ゲットのルギアと交換してみたら。

 

 

なんと、キラポケモンになりました。やったね!今後も、また、キラ狙いで古いポケモンと交換チャレンジしてみよう。

 

その他、シンオウのいしでの進化はこの2体です。ジャイアンツファンとしては、闘魂カラーのポケモンは外せません :-) さて、3体目はどうしようか悩み中。

 

さて、12月がまもなく。12ヵ月目、1年経った記念か、はたまた、ネタ切れかw、次のコミュニティ・デイは12月1~3日に、ダンバル以前のすべてのターゲットポケモンが登場するとのこと。個人的に、ヒトカゲの色違いがゲットできていなかったので、ここで狙いたいところです。

 

あとはとにかく、メルタンのアメ。がんばります!w

 

<おまけ>

一応、僕のアメブロはグルメ(その他)カテゴリに登録しているので、食べ物ネタも。メルタンと言えば、はがね、鉄です。メルタンをゲットしてから無性に食べたくなった、鉄分たっぷりの料理といえば、これ。

 

 

ニラレバ炒めですね。取材の帰り、白金高輪にある天山飯店というお店でいただきました。美味かった!

 

天山飯店

http://www.shopcard.me/card/105306/ja