今日からまたポケモンGOのハロウィンイベントが始まりました。

2016、2017年に続き3度目のポケモンGOハロウィン。

 

過去2回と同じくゴースト系、あく系のポケモンがわんさか登場、さらに、ハロウィン仕様のピカチュウも。

 

「Pokémon GO ハロウィン」で、ちょっぴりこわ〜いイベントを楽しもう!

 

さらにさらに、今回は本日からシンオウ地方のニューポケモンに加えて、シンオウ地方初となる伝説レイドバトル対象ポケモン、ギラティナが登場。ハロウィンだけど、盆と正月が来たような、盛りだくさんの内容です。

 

そして!これだけではなく、今年から実装されたスペシャルリサーチの第3弾としてハロウィン限定リサーチも用意。すごいね。

 

ということで、本日のポケモンGOの記録を一気にご紹介します。

 

まずは新種。

 

なんと、フワンテはいきなり色違いが登場。

 

 

新種の登録で色違いをゲットしたのは初めてだ。やったね。

 

 

ちなみにラッキーにも帰りに本日2匹目の色違いフワンテをゲットしたので、1匹はフワライドへ進化させました。

 

 

 

 

スカンプーもゲットし、スカタンクへ進化させてます。

 

そして、伝説レイドバトル。こちらは出勤前、家から駅に行く途中のジムに登場したので、早速バトル。

 

 

順調に勝って、無事1戦目でゲット。

 

 

帰りにもゲットしたので今日は2戦2ゲットでした。

 

もちろん、ハロウィン仕様のピカチュウも。でも、こちらはまだ色違いに出会えてないです。期間中に出会えるかな?

 

 

そして、最後にスペシャルリサーチ「石に込められた謎を解け!」の挑戦。こちらは朝からチャレンジし、帰宅途中に無事クリア。ちなみに、過去2回に比べて、段階の数は少なく3(実質2)。

 

ところが、リサーチタスク内容が、地味だけど時間がかかる、まるで修行のようでした。

 

ネタバレしますが、こんな感じのリサーチタスクです。

 

1/3

  • ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる
  • グレートスローを8回投げる
  • ポケモンを捕まえるときにきのみ108個を使う


2/3

  • あくタイプのポケモンを10匹捕まえる
  • 訪れたことがないポケストップ8個を回す
  • ポケモンを108匹捕まえる


3/3

  • ミカルゲゲット(アメやほしのすな)
たとえば、1、2段階目では108個のきのみを使ったスロー&ゲット、108匹のポケモンゲットなど、地味だけど時間がかかるタスクが盛り込まれていたり。また、2段階目の訪れたことがないポケストップを8個回すのは、休日ででかけたときならまだしも、平日の生活圏が一定かつこのぐらいのポケモンキャリアだとなかなか大変でした。
 
ちなみに初訪問のポケストップは帰りにいつもと違うルートを歩いてクリアできました。
 
ということで。
 
 
ウィロー博士からも労りのコメントが。
 
 
無事、ミカルゲもゲットできました。なんかこれ、食虫植物っぽいねw
 
 
 
せっかくなので、帰りにコリンクのバトルにミカルゲを使ってみましたw
 
 
以上、3度目のポケモンGOハロウィンイベント、開始初日にほとんど満喫しちゃったw
 
なんか、中学生のころ、発売日まで待ち遠しく、朝から並んでやっとの思いで買ったドラクエを、なぜか一気にクリアしてしまった、そのときの気持ちを思い出しました :-)
 
とはいえ、まだまだコリンクの育成をしたり、10kmタマゴから生まれると言われているリオルゲットを目指したりと、のんびりしつつも毎日楽しもうと思います。
 
さて、ハロウィン本番は来週ですが、すでに街中はハロウィン仕様。コンビニにもハロウィン限定スイーツがたくさん。
 
帰りに、ファミマのハロウィン限定ぷにほっぺを買いました。