今日はポケモンGO、10月のコミュニティ・デイでした。

前回9月はフィンランドで参加、そして、今日は長野での参加となりました。

 

ということで。さっそく。ただ、今回は新幹線の時間が13時過ぎ、約1時間ほどの限られた時間だったので、まずは用意しておいた高個体値(93)のメタングを進化させて、コメットパンチを覚えたメタグロスをキープ。

 

 

おこうも焚いて、長野駅周辺をぶらぶら……

 

 

ん?

 

 

ポケストップを回しても、フィールドタスクがゲットできず。

 

公式アカウントによれば、サーバの障害でアクセスに不備が出ている模様。

知人・友人・同僚に確認しても、つながったり、つながらなかったり。まったく問題なくつながっているケースもあるようなので、なんだろな、と、しばらくは再起動をかけたりして。

 

 

こんな感じでダンバルが登場したときに一気にゲット!をしてみたんですが、ゲットできたり、エラーでゲットできなかったり。

 

しまいにはこんなマップになりました苦笑

 

 

これ、長野駅周辺です。ポケモンどころか、ポケストップもジムも消え、そして、UIも全部消えた。

 

ついにタイムオーバー。新幹線に乗りました。でも、諦められず、とりあえずおこうを焚いてます。

 

すると。

なんと、サーバ障害の回復の見込みなく(というか、地域によって障害が起きたり起きなかったりだったようですね)、コミュにディ・デイの再調整が発表されました。

 

が、それでも、新幹線の中から立ち上げてみて、駅に止まるごとにダンバルの影はいます。ということは!まだまだ諦めちゃいけない!

 

そして。

 

 

でました。これ、軽井沢駅に止まる直前、個体値10という最弱ではありますが、色違い登場。がんばったかいがあった!

 

と思いきや……なんと、逃げられました涙

 

ポケモンGOは交通機関などに乗って急激な移動距離が確認されるとチート扱いになるっぽく(経験上)、どんなポケモンでもボールを投げたあと、1投目か2投目後に逃げられちゃうんです。

 

これまで色違いは1匹も逃げられたことがなかったので、イケる!と思ったんですが……がびーん。残念。

 

そうこうして、新幹線は、長野から群馬に入り、安中榛名、高崎、そして、埼玉に入り、熊谷、大宮へ。もう無理かなと思い、しばらくは読書していたんですが、残り10分を切り、大宮から上野に行く途中に再度起動して(おこうは炊いた状態だったので)、直後に、なんとまたまた出ました!

 

 

さっきよりは強い、色違いダンバル。今回は金ズリも使い、ハイパーボールに変えて、そして、祈りを込めてw

 

 

やったー!ゲット!9回裏の東京ドームでなんとか同点に追いついた気分ですw

 

そのまま、メタング、メタグロスへと進化させました。

 

 

 

戸田産の色違いメタグロスです。個体値は普通だけど、あとでじっくり育成しよう。

 

ということで、いろいろドキドキあり、不安あり、悲しみもありましたが、最後に笑顔で終えることができた、10月のコミュニティ・デイでした。

 

結果は24匹(うち色違いは1匹)、ゲット。

 

 

でもまた再設定されたときに、今度はもっとゲットできるよう、楽しみたいです!

 

あと、先日、10月18日から第4世代、シンオウ地方のポケモンたちが登場しましたね。今のところ、野生で出ると言われているポケモンは、最後の進化系まで集められ、さらに、レイドor10kmタマゴのみでゲットできるコリンクも長野で2匹ゲット(1匹はレイド、1匹は10kmタマゴから)。

 

 

 

あと日本でゲットできるのは10kmタマゴからリオルのみの模様。まずはそれを早くゲットしたいところ。その他、世界各地に地域限定がいるようですが、それはまあ、いつの日か。

 

以上、10月のポケモンGOコミュニティ・デイ&シンオウ地方ポケモン登場の進捗でした。

 

ちなみに今日のランチは急ぎでもあったので、長野駅MIDORIにある立ち食いそば屋さんで信州きのこ蕎麦をいただきました。

 

ナカジマ会館

http://shopcard.me/card/104308/ja