本日4月29日はもともとは昭和天皇誕生日、その後、みどりの日となり、今の昭和の日に。

 

昭和生まれの僕でも、もう次の年号(平成)で生きている年数(29年)が昭和の年数(14年)の倍を超えました。

 

昭和っぽさと言えば年末年始にお店が開いてなかったり、時間間隔がもうちょっと大きかったりしていたイメージ。そのあたりについては、以前のこのエントリでも書きました。

 

昭和のスピード感、平成のスピード感

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-11780022479.html

 

昭和っぽい写真がないかなと自分の過去のものを探して見つけたのがこちら。

 

 

2009年に撮影した黄金町あたりの景色。今から約10年前でもそれっぽい雰囲気です。

 

あと2008年にはそのものズバリこんな缶コーヒーも出てました。

 

キリン ファイア 昭和喫茶

 

あと個人的に昭和と言って思い浮かべるもの1つが弁当かな~。なんでかわからないけど、弁当って昭和っぽい。その中でもとくに崎陽軒のシウマイ弁当。

 

これは去年出た、メガシウマイ弁当。ご飯が多すぎた。

 

 

さて、いよいよ昭和に続いて平成も終わろうとしていますね。次の年号は何になるのかな?

 

昭和といえば、なにを思い浮かべる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう