4月も10日が過ぎました。気がついてみたらもう初夏の季節。

 

今年は例年よりも9日、昨年よりも4日早い3月17日に東京での開花宣言。さらに過去3番目に早い3月24日に満開宣言が出ました。本当に今年の桜の季節は早かった!

 

ということで、2018年の桜をブログでご紹介。

 

2017年はこちら→桜2017

 

今年は昨年流行語大賞にもなったインスタ映えを意識して、Instagramに投稿したポストの引用でご紹介します。

 

まずは今年最初の桜投稿ガーベラ

 

2月18日、東京池上本門寺にある寒桜です。

 

 

続いて、こちらも同じく大田区。西蒲田公園の河津桜(2月24日)。

 

 

ここで一気に都内の桜に……といくかと思いきや、今年は奈良県へ行く機会があり。馬見丘陵公園にて。ここは古墳でも有名な場所です。先ほどと同じく河津桜(3月18日)。

 

 

さて。ここからが一気に開花後の都内の桜です。インスタ映え、してるかな? :-)

 

まずは3月26日。所用で有給を取り、蒲田のアプリコにあるソメイヨシノ。薄いピンクが青空に映えますね~

 

 

続いて3月27日のもの。

 

まずは日比谷公園。とくに雲形池近辺の桜は、花・池・ビル・空のコントラストがすごく良かったです。

 

 

こちらは会社近くの市ヶ谷外濠公園にて。この時期になると昼休み、桜散策、お弁当でお花見を楽しむサラリーマン・OL・学生・観光客などなどで賑わいます。晴れていると本当にウキウキしますね~

 

 

こちらは東京の開花に関する観測樹のある靖国神社。開花後、4日目の3月28日。なんかもうすごい人出で、ちょっとしたフェスティバルでした。

 

 

今年は夜桜もいろいろと楽しみました。

 

まずはこちら。ミーティング後に撮影した、夜桜と東京タワー(3月27日)。なかなかのインスタ映え、かなw

 

 

こちらは自宅近くにて。満月と夜桜がきれいだったので撮ってみました。iPhone Xはここまできれいに撮れるんだーと感心しました。3月28日。

 

 

そして、会社が市ヶ谷に移転してきてから12年連続12回目のお花見。今年もぜっこうの花見日和で楽しめました。3月29日。っていうか、まだ3月なのにだいぶ散り始めてたよ!

 

 

花見だよ! #sakura #sakura2018 #pink #spring #night #tokyo #japan #unknownjapan

Tomihisa Fuonさん(@tomihisa)がシェアした投稿 -

 

翌3月30日、市谷亀岡八幡宮ではもうこんなに花びらが散っていました。物悲しさの中にも美しさがありますね。日本の四季の素晴らしさ。

 

 

そしてここからは4月です。例年であればまだまだの季節なのかなとも思いつつ、今年は4月1週目で都内での桜(ソメイヨシノ)の季節はほぼ終わった感じでした。

 

ここは4月1日、皇居を散歩したときにパチリと。まずは有名な枝垂れ桜。風流ですね。

 

 

同じく皇居の周り。千鳥ヶ淵にて。散り際のソメイヨシノと菜の花、お濠の色の対比が素晴らしい!

 

 

 

 

こちらは4月5日。取材で国際展示場(晴海)に訪れたときに駅前でパチリ。海と桜。

 

 

さて、ソメイヨシノの季節はもう終わりですが、実はまだ楽しめる桜があります。そう、ヤエザクラ。こうしてみると都内でも1~2月の寒桜を皮切りに、河津桜、ソメイヨシノ、ヤエザクラと1年のうちの1/3は桜を十分楽しめるんですね。

 

こちらは4月4日の朝、大田区の小さな公園にて。

 

 

そして、いよいよ最後。市ヶ谷のお濠の桜。もうすっかり葉桜になり、あと1週間もすれば新緑がまぶしい季節となります。初夏ですね。4月10日。

 

 

以上、2018年の桜をInstagramでお届けしました。

 

 

と終わりにすると、またアメブロの事務局から登録しているジャンル(グルメマニア(その他))と違う!とお叱りのアラートが飛んでくるので入れておきます。

 

まずはこちら。一番搾りの桜パッケージ2018バージョン。お花見にもピッタリ。

 

 

続いて、桜というわけではないですが、ピンクつながりで。先日オープンした翌日に行ってみたバーバパパカフェのバーバパパのピンクバーガー。これ、写真で写す以上にピンクでした。

 

 

以上、今年はインスタでも楽しんだ春になりました。来年もまたまとめたいですね。

 

あ、一応僕のアカウントはこちらです。良かったらぜひフォローしてください。

 

@tomihisa

 

 

ps

さらに余談で。アメブロって半角文字数が40,000文字を超えると投稿できないんですね。今回、コード埋め込みでやったところそのアラートが出てしまい、仕方ないので投稿日時の部分をすべてカットしました。なんでだろ?何かしらの悪意のあるスクリプト対策とかなのかな?