夏の日を迎え、これから夏本番!

この3連休は日本各地で快晴のところも多く、行楽地に足を運んだ方も多かったのではないでしょうか。とは言え、猛暑日を記録するところもあったので、ほどほどかな?

さて、そんな中、久しぶりにハイキングに行ってきました。調べてみたら昨年11月の高尾山以来、8ヵ月ぶり。ということで足慣らしがてら向かったのは、神奈川県の二宮にある吾妻山。標高136メートルという低山ながらも、展望台からの景色は最高!とのこと。

ではさっそく。

まずは二宮駅。品川駅から東海道線で60分という距離。近い!

二宮駅から吾妻山山頂に行くには2つのルートがあります。1つは駅を西側に移動して急階段を登って行く近いルート、もう1つは駅の北側の街中を越え、中里口から上るルート。今回は中里口からのルートをセレクト。

のどかな街並みを眺めながら、一般道を約15分ほど進みます。

途中、二宮名物の落花生の店もいくつかありました。

途中、大通りから路地に入り、数分進みます。

この先が中里口。

中里口に吾妻山および吾妻山公園の地図があります(写真がぼけちゃいましたw)。

入口。

ここから先は林の中ではありつつ、道はかなり舗装されていてとても歩きやすかったです。

約20分ほどで山頂にある吾妻山公園展望台に到着。

この日は30度超えの真夏日(もしかしたら猛暑日だったかも)ではありつつ、やや雲が多く、残念ながら富士山までは見えませんでした。

が!相模湾を一望。気持ち良い!

記念にパチリ。

天気も良いのでここでランチ。ランチはこの夏限定で発売された、崎陽軒のメガシウマイ弁当。

メガシウマイ弁当

写真左がメガ、右がノーマル。

デカイね!

中はこんな感じ。

シウマイは通常5つのところが8つ、ご飯の1.5倍近く。かなり食べ応えがありましたw

もちろんこの景色を観たらビールもね。あ、ビールは二宮駅前にミニストップがあるので、そこで買えばヒエヒエで飲めます :-)

食って飲んだー。ハイキングだとこれができるのがいいですね。登山では満腹になるのも酒を飲むのも(自分レベルでは)無理なので。

山頂で1時間ぐらいご飯と休憩を取って下山。下山はもう1つの急階段のあるルートから。

こちらは距離的にはたしかに近かったですが、急階段はけっこう膝に来ました。登りも大変そうだ。

こちらの階段の踊場でも相模湾の景色を楽しめます。

ということで、こちらのルートから降りて振り向くとこのような看板が。

部活の練習のような階段ですねw

以上、都内から公共機関を使ってらくらくアクセスして、絶景を楽しめる吾妻山ハイキングでした。ちなみにここは春は桜と一面の菜の花が、秋には一面のコスモスが楽しめるそう。次は春や秋にも訪れてみたいです。

季節も良くなったし、またいろいろと登ったりハイキングに行ってみよう!