前回のブログで書いたとおり,東北六魂祭に参加するため,秋田に行ってきました。

ということで恒例の「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ第6弾です。

第1弾:岡山
第2弾:青森
第3弾:宮城
第4弾:愛媛
第5弾:長野

と言っても,今回は東北六魂祭がメインだったので,祭で食べた郷土グルメと,あとは,滞在した秋田市と横手市のモノと場所を。

まずは食べたモノ編。

■秋田長屋酒場のグルメ
秋田と言えばさまざまな郷土料理がありますね。そして,海のものも山のものもあるのが特徴。今回ネットで調べてお邪魔したのはこちら。




秋田長屋酒場 :: Shopcard.me


「秋田長屋酒場」さん。こちら,実は東京にもあった復興支援酒場系列のお店で,前回の長野編で登場した「長野長屋酒場」とも同じ系列。コンセプトは同じですが,出てくる料理は当然地のもの。

さっそく写真でどうぞ!

まずはこちら。森岳の生じゅんさい。いやー,プルプルの食感が最高。ちなみに森岳は日本一のじゅんさいの産地です。

ジュンサイ

そして,秋田沖で獲れたウマヅラハギの刺し身。

ウマヅラハギの刺し身と肝

キモと一緒に。最高!

ウマヅラハギ2

こちらは三陸のイガウニ。あま~い。

三陸のイガウニ

そして!やっぱり鍋!ということで。

こちらは秋田味噌でじっくり煮込んだあみこ茸鍋。アミタケっていう呼び方のほうが有名かもしれませんが,あみこ茸。きのこの食感に,秋田小玉醸造の味噌の風味が最高です!

あみこ茸鍋

たっぷりのあみこ茸

キノコつながりでこちらはあわび茸の塩焼き。肉厚。

あわび茸塩焼き

またまた地のもの,田沢で採れた根曲の竹焼き。秋田味噌でコリコリっと。

根曲の竹焼き

さらにまたまたウニの登場。ウニの握り。

ウニの握り

そして,まだまだ続きます。


……というのも,このお店がとても美味しく,雰囲気も良かったので2日連続で行ってしまったのですw

今日は箱ウニ盛りを頼んでみました。

箱ウニ盛り

酒のアテ,秋田焼味噌。

秋田焼味噌

2日目につついた鍋はこちら。

比内地鶏のモツを使った,比内地鶏のとりモツ鍋。味噌の風味と鶏のコクがたまりません!キンカン(鶏の卵黄)もしっかりと入ってます。

比内地鶏のとりモツナベ

比内地鶏は串焼きでもいただきました。

比内地鶏の串焼き

〆は握りで。

ヒラメ,南蛮海老,ホタテの握り。南蛮海老って初めて食べたんだけど,めっちゃ美味かった。

調べてみたら姿形が唐辛子の実(別名ナンバン)に似ていることに由来するらしい。ほうほう。

ヒラメ,南蛮海老,ホタテの握り

そうそう,このお店,20:00過ぎになると出てくるんです。なまはげ。

泣ぐ子はいねが

「泣ぐ子はいねが」

さらにこの日は,民謡を生で聴くことができました。日本の心。

民謡

■東北六魂祭のグルメ
続いて,メインの東北六魂祭で食べたモノ・呑んだモノ。


東北六魂祭美味いもの

この日は30度近い気温だったので,やっぱりビール。秋田の地ビールをいただきました。

ビール

まずは古代米でつくったアンバー。独特のコク。

古代米アンバー

こちらは秋田吟醸ビール。飲みくちが良くて気に入りました :-)

秋田吟醸ビール

さてさて,屋台の買い食い。

前回のブログでも書きましたが,この本荘ハムフライは本当に美味かった~

本荘ハムフライ

目線いただきましたw

本荘ハムフライあんちゃん

それからこちらは老舗,佐藤養助商店の稲庭うどん。のどごし最高!

佐藤養助商店稲庭うどん

屋外でも鍋!秋田と言えばこちら。きりたんぽ鍋です。

きりたんぽ鍋

比内地鶏の出汁で取った味付けに,ゴボウ,そして,きりたんぽのボリューム感がいい組み合わせ。

きりたんぽ鍋の椀

ほかにも2日間で本当にいっぱい食べたので写真で一気に行きます!

男鹿半島,しょっつる焼きそば!しょっつるの味わいがクセになる!

男鹿しょっつる焼きそばパック

男鹿しょっつる焼きそば

地竹の子と豚肉のみそ煮。

地竹の子と豚肉のみそ煮

鶏唐揚げの春雨煮。

鶏唐揚げの春雨煮

またまた男鹿半島から。かにみそらぁめん。

男鹿半島かにみそらぁめん

秋田牛の牛たん焼き。ちょっと胡椒が効きすぎてたw

秋田牛牛タン焼き

もちろん秋田の地酒もいろいろと。暑い日に外で冷酒。最高!

秋田地酒

秋田のモノ以外も。

こちらは岩手盛岡の行者にんにく入りの,行者ウインナー。

岩手盛岡行者ウインナー

三陸釜石のホタテ焼き。

三陸釜石ホタテ焼き

熱々!

ホタテ焼き

あと,甘いもの。ババヘラアイスです。

ババヘラアイス

ピンクと黄色のコントラストが目に映える!

ヘラ

という感じで,かなり食べましたw

■秋田・横手のB級グルメ
それから2日目夜に滞在した横手で。朝イチで食べてきました。

そう,B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回(2009年),準優勝1回(2006年)を誇る「横手やきそば」。

選んだお店はこちら。食道楽 本店。

食い道楽 本店

今,横手市ではまちおこしの一環として横手やきそば四天王決定戦を開催していて,こちらは2014年の四天王に選ばれたお店です。

来ました。焼き肉付きで :-)

横手やきそば

半熟卵を崩して食べると,美味い!

目玉焼き崩し

ちょっとの滞在でしたが,横手のB級グルメを満喫!

あと,コンビニでこんなのも見つけました :-)

味噌まんじゅう

■行ったトコ
最後,行ったトコをささっとまとめてみました。




秋田駅・JR/奥羽本線 :: Shopcard.me





デザインショップ秋田贔屓 :: Shopcard.me





ローソン 秋田キャッスルホテル店 :: Shopcard.me





ロッソ :: Shopcard.me





横手駅 :: Shopcard.me


中でも横手のここは朝一に行ったら貸切状態でゆったり温泉を満喫できました。気持ち良かった!




横手駅前温泉ゆうゆうプラザ :: Shopcard.me


あと印象的だったのが秋田駅のバス停。檜の香りが良かった :-)

秋田バス停

今回はたくさんの場所には行けなかったけども,美味しい地の物を食べて呑んで,有意義な時間を過ごせました。

詳細はShopCard.meのリストで。

秋田で行ったとこ。

yakara