今日は母と立川でランチしてきた。


ランチ前にブックオフ20%引きセール


「美味しんぼ」6冊と「仏像のひみつ」、「続仏像のひみつ」計880円


娘は「推しの子」を買うつもりだったが、店員さんに聞いたら1冊も残ってなかった。確か450円ぐらいで売っていたと思うが、20%引きだと360円になり、買取価格300円の人気商品でお得だから売り切れてしまったのだろう。


母と待ち合わせの11:30が近くなってきたので伊勢丹に向かう。


去年と全く同じ、和幸でとんかつをごちそうになる。


茶碗蒸しとわらび餅がついてお得に思えたので私はレディース膳にしたが、ナスが衣だらけでイマイチ。それ以外はどれも美味しい。


エビフライやキャベツのメンチカツなど、いろいろ楽しめるが、もう少しとんかつを堪能したかったので、やはりこちらにすればよかった。


母に娘の欲しかったマンガ本がなかったことを言ったら、新刊本を買ってくれるというので高島屋に移動する。

娘は「2冊でいいです」とか遠慮していたが、なんと3〜13巻まで11冊も買ってくれた。まだ使ったことがないペイペイにいつの間にか4000円入っていたからそれに2000円足して買ってくれたらしい。

勉強に差し障るので、ひと月に一冊という約束をする。

カフェで少しお茶して(バナナジュースを飲んだ)、クレーンゲームやらガチャガチャやらたくさんあるフロアが下の階にあったので、そこに寄って母とは別れる。

そこに最近娘がハマっている「お文具といっしょ」のチャームがあり、一番欲しかったのが当たる。


私はふだんはほとんどガチャガチャはしないのだが、なぜか3回もやってしまった。
仕事猫のスタンプ、福引マシーン、ミラー

あと、100円で5回も遊べるクレーンゲームでは、うまい棒を4個ゲット。赤字だが楽しめた。

話変わって、先日放送された「街角ピアノスペシャル角野隼斗ニューヨークを行く」の再放送を見たが、角野さん憧れのピアニスト、エマニュエル・アックスに福生屋のカステラを渡してたのがいいチョイスだなと思った。



そういえばクリスマスにYouTubeライブしていた時に角野さんが着ていたフリースと同じものが欲しくなってしまい買ってしまったが、今までなんでフリースを避けていたんだと思ってしまうぐらい気に入ってしまった。