今日は初めて米粉のロールケーキを作ってみた。


いつも妻に作ってもらっていたが、自分でも作ってみたくなったのだ。


ボウルに卵3個、きび砂糖20g、エリスリトール20gを入れ、


ハンドミキサーの中ぐらいの速さで10分ぐらい混ぜる

米粉を40g入れてハンドミキサーで軽く混ぜる
クッキングシートに四角く流す
予熱あり190度のオーブンで10分焼き、
焼き上がったら30センチぐらいの高さから皿を落として焼き縮みを防ぐ
ラップをかけて生地を冷ます
冷めたらスポンジケーキをクッキングシートからはがすわけですが、これがなかなか剥がれなくて、こんなふうにボロボロになりました

妻が前回作った時もこんな風になったのですが、生活クラブのクッキングシートのせいだろうか。
それっぽい化学物質も入っているのになあ。

気を取り直して、豆乳生クリーム作りです。

豆乳ホイップはこれ1択ですが

上級者はこんなもの使わないで豆乳からホイップクリームを作るみたいです。
いつか挑戦したいが、市販の豆乳生クリームはオーケーストアで200円しないからあまりやり甲斐はないかな。


話を元に戻して、、、

豆乳生クリームにキビ砂糖40g入れて
冷やしながら10分ぐらいハンドミキサーで混ぜるとこうなる
中に入れるフルーツは、バナナ、キウイと、今回はマンゴー缶を入れてみた。果糖ぶどう糖液糖じゃない缶詰を見つけるのも最近は難しくなってきた。
生クリームを塗ってフルーツを乗せ
再び生クリームを乗せて蓋する
フルーツを入れすぎてしまい、
横から見たらこんなふうに盛り上がってしまった

うまく巻く自信がないから妻に巻いてもらう
しかしクリームが多すぎて、はみ出てしまった
なんだかいびつに・・
自重に耐えきれずぺったんこになってしまう。

見た目いまいちだが、クリームたっぷりで美味かった!
妻が作る時はクリームに入れる砂糖を減らしているようだが、今回はレシピ通りに入れたから甘くてうまい。


夜は花火をする。

長かった夏休みも終わり、娘は明日から学校です。

夏休みは毎朝起きたらすぐに、近所を一緒に散歩しました。セロ活ってやつです。
雨以外はほぼ休まず偉い!

この散歩は結構楽しみだったので、明日からなくなると思うと少し寂しい。

妻にひどく怒られたのは2回に留まり、まずまずの夏休みだったのではないかな。

でも暗算が未だに怪しくて、もう少し焦ったほうがいいかも。

昨日からDSの百ます計算をやらせているんだけど、これがなかなか楽しく取り組んでくれて、もっと早くからやらせればよかった。


DSの中古ソフトって、アホみたいに安いわりに結構使えるものがあるので、下手なドリルをやらせるより有効かもしれない。
このソフトもオフハウスで220円でした。