今日は休日なので、3人でコーチャンフォーという巨大書店にでも行こうと朝からワクワクしていたのだが、朝食後に漢字ドリルをしていた娘に妻が「もっと丁寧に書きなさい」と言って書き方を教えようとしたら、娘が「わかってる!」と言って乱暴に鉛筆を妻から奪ったことに妻がブチ切れてしまい、外出は突然中止に。

思えば例の新聞学習の時から態度が悪くて怪しかったうえにあんなことするもんだから妻がブチ切れても仕方ない。

妻は「二人で行けば?」とは言うものの、そこまでして行きたいとは思えず、二人で近所の図書館へ行くことにする。

予約していた「ジャングルのサバイバル7巻」という漫画本が確保されていたのである。

 

いつもなら自転車で行くところだが、たまには歩いて行くことにする。

娘と手をつないで歩くのはなんだか久しぶり。

前なら私の歩くペースについて来れず文句ばかり言ってたものだが、今日は(怒られたのもあるのか)黙々とついて来る。

歩くスピードも昔に比べたら随分と速くなったし、手をつなぐ高さもいつの間にか丁度よくなった。

娘が怒られたおかげで、いつもと違った角度から娘の成長を確認することができた。

娘はいつも妻にべったりだからたまにはこういう日があってもよいではないか。

すぐ帰るのもなんだからいつもより長く図書館に滞在したが、帰宅してもまだ妻はプンスカしており、しかも「今日は何もしないからムキーと宣言されたので、昼ごはんは急遽、近所のスーパーで調達することに。

私はカツ丼、妻には(独断で)オムライス、娘にはおにぎり2個と鶏肉の照り焼き、夕食用にかき揚げ2個とメンチカツも保険に買っておく。

買い物かごに弁当や惣菜ばかりポイポイ入れるもんだから、そばにいたおばちゃんが怪訝そうな顔をしていた。

帰宅してすぐ昼ごはんと相成ったが、2階の妻は降りてくる気配がしないので、オムライスを温めて妻に渡す。

妻が娘に対して本当に怒り狂ってる時は私の方にも飛び火することがあるのだが、今回はそうでもない様子なので安心する。

娘には反省を促すために、あえて黙ったまま昼ごはんを食べる。

食後は私一人で別のスーパーに買い出しに行ったり、別の図書館に行ったり、帰宅後は自分用の卵を茹でたり、焼き鳥を焼いたり、洗濯物を畳んだり一人でアクティブに動く。

娘はといえば「ジャングルのサバイバル」を10巻まで読み進めており、反省タイムのはずが、一人時間を楽しんでいる様子だったので、こりゃいかんと思い、「チャレンジ1年生の考える力」をやらせる。

いつもならすぐに取りかからないものだが、こういう非常事態の時はなんでも言うことを聞いてくれてよい。

ちょうど勉強が終わる頃に妻が1階に降りてきたが、まだ少し怒っている様子て、娘の顔が強ばる。

夕食はフォーを茹でてうどんに見立てたものに、スーパーのかき揚げを乗せたものを提供するが、妻はかき揚げの油に胸やけしたとのこと。

一方、娘はこんな貧しい食卓になった原因が自分にあるのに、どこ吹く風といった調子で完食していた。

結局、サプリ介助、歯磨き(これだけは妻担当)、お風呂と、いつものルーティーンを口数少なく淡々とこなしたのだが、「今日は一人で寝てよ」という妻の言葉が1番ショックだった様子。

いつもならお風呂から出てくる妻のことを待っているのだが、今日は「おやすみ」と言って早々に自分の部屋へ行くので、「おお、意外と素直に寝る様子だな」と思いつつタブレットをいじっていたら、お風呂からあがった妻がテーブルの上に置いてあったこんなメモ紙を発見する。


いつの間に!!!!

娘は怒られたりすると反抗的な目をしたり、黙り込んでしまうところがあって、反省しているのかしてないのか判りかねるところがあって、こちらも少々やり過ぎてしまうことがあるのですが、こんな置き手紙をされてしまうと、さすがに降参してしまいますな。

というか、おへんじください[  ]にキュンキュンしてしまいましたよ。


ちなみに妻の返事はというと

ドアに貼っておきました。

朝には仲直りできるかな。