トミエモンつれつれ歳時記 -10ページ目

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

播種したトマト6種が、発芽してきました。

 

 

 

 

 

 まだ、双葉ですが親葉が展開しだせば、サンルームに引っ越しです。 

 

 

 

 

 

そうしないと、間延びしちゃうのよね。

 

 

 

 

 ココアかトマトですが、トマトは収穫期間が短いですが、ココアの臭覚出来る期間は年中ありますから・・。

 

 

へっ!? 

 

 

 

 

サンルームには、夜は現在ココアさんが御休みしまています・・・ 

 

 

と言うことは間もなく・・・放り出されて、否応なくトミエモンの抱き枕にされますねん(笑)。 

 

 

 

 

ロマネスコの方が毎年早く育つのですが、今回は逆・・・ 

 

 

 

 

 

やっとカリフラワーが育ってきました。

 

今日はバスツアーで、ホテルロイヤルクラシック大阪の90分1本勝負?ブッフェ付きのNGK鑑賞に参加してきました。 

 

 

 

淡路SAでトイレ休憩。

 

 

 

明石海峡の下では釣り船が出ていました。

 

 

 

 

ホテルは「新歌舞伎座」の 意匠を継承した形で、その面影を残した建物になっています。

 

 小さい時に「新歌舞伎座」に入ったことがありますが、退屈で館内を走ってた覚えだけが残っています(苦笑)。

 

 ママちんが朝は抜け!なんて非情なことを申されましたが、普通に食べてから集合場所まで出かけましたのでございます。 

 

 

 

デザート群も多く、しっかり満腹迄食べて、呑む方は少なく・・・チューハイと翠ソーダを各2杯ずつだけでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ放題は12時半までで、NGKは14時開場の14時半開演なので、時間がありましたから久しぶりにあちこちと歩き回りました。

 

 

 

難波周辺は昔からよく来ていた場所なので地の利もあるので、よく分かってましたのでね。

 

 

 漢字の言葉はほとんど聞こえず・・・カタカナと東南アジアにハングルでした。 だから、以前来た時よりもかなり道路も空いてる感じを受けました。 

 

 

 

先代のショコラは心斎橋商店街の写真展で入選して、商店街のアーケードに吊られていました。 

 

 

終了後にもらいに行き、現在は我が家の玄関に飾ってあります。 

 

 

 

なんば蓬莱551の本店は、平日でも凄い行列でした。 買うなら神戸で買います。

 

 

 

 買ったのは「かに道楽」の豚まんならぬ「かにまん」でした。 700円とええ値段でした。 

 

 

 

後、ダイソーにドンキーを覗きましたが、お目当てのものがありませんでした。 

 

 

お土産は調理パン・・・あちこちで片っ端からカレーパンを買いました。 

 

 

パンと言えばカレーパンと決めつけてるトミエモンでございます。 

 

 

残念ながら梅田まで行く時間は無かったので、ハウス食品直営店の「カレーパンノヒ」には行けませんでした(´;ω;`)ウゥゥ。

 

 

 道具屋筋も懐かしいので、あちこち覗きましたよ。 

 

 

 

 

 

 最近は外人のお土産に人気のある食品サンプルですが・・・昔はこれほどの高かったっけ? と言う驚きの価格!

 

 

 

 

 でも精巧に出来てます。

 

 

 

 

 また、体験で自分で作るコースもありましたが、これも時間が無いのでNGKへと向かいました。 

 

 

 

NGKも以前は、もう少し手前にあったのが現在の地に移転しましたね。 

 

 

 

 

開場14:00|開演14:30|終演17:00と言うことでしたが、満席で立ち見席もあるほどと人気が相変わらず高いです。 

 

 

 

[漫才・落語]中田カウス 漫才のDENDO/月亭八方/トミーズ/まるむし商店/パンクブーブー/ロザン/ギャロップ/もりやすバンバンビガロ/ツートライブ/ラニーノーズ 

 

 

[新喜劇]すっちー/辻本茂雄/川畑泰史/島田珠代/千葉公平/小寺真理/清水けんじ/烏川耕一/おやどまり/金原早苗/西川忠志/山本奈臣実/岡田直子/川本眞優/タックルながい。/太田芳伸/佐藤太一郎/けんたくん/咲方響 と言う構成でした。

 

 

 

 もりやすバンバンビガロって全く知らなかった大道芸でしたが、めっちゃ面白かったです。 

 

 

終演したら、ランチのホテルまで戻りバスに揺られて帰ってきましたわ。 とっても充実して楽しい1日でした♪

 

 

今日は伊弉諾神宮にお参りしてきました。

 


御粥占祭(おかいうらないまつり)と言う百姓の祭りですねん。

 

当地では「いっくさんのお粥(かい)さん」と呼ばれる農業の祭りです。


お粥を垂らした姿で、今年の早生から晩生までの各種稲の豊作状況を占うと言うものです。

 

 


島中からお参りと今年の米の出来高占いの結果を見に来ます。


個人ごとは、別に1000円で占ってもらいます。


我が家は占いは信じないからお参りするだけですねん。

また、当地では本日が正月明けで、しめ飾りを下ろす日です。


したがって、神宮はまだ門松が飾られています。

 

 

 

「たまらん焼き」は、300円とリーズナブルです。

 

1つ買ってみました。

 

小麦粉の代わりに米粉で、うま味調味料が入ってる味でおます。

 

キャベツの千切りよりも、玉ねぎがしっかりと仕事をして甘みがあります。

 

卵に紅ショウガにソース・・・豚バラ入れ鰹節に青のりを掛ければ・・ほぼほぼお好み焼きと言う感じがします。

 

島では有名な「池田のピンス焼き」。

 

ピンス焼きはベビーカステラと同じです。

 

 

ここは、半焼風のクリーム状になってるのが有名ですが、島外では生焼けとして客は少ないのですが、実際は生焼けではない焼き方です。

 

「池田のピンス焼き」は、跡継ぎがいないから止めて、姻族の露天商に譲渡したと言う話を聴いた。

 

姻族の露天商もピンス焼きを出してますが、客は少ない。

 

 

可愛そうなのは・・・

 

 

お客さんが一人も居ないのよ。

 



露店以外にも、サークルのお店なんかが出ています。

 



これは郷土料理のちょぼ汁のふるまいです。

 

当島では学校給食にも郷土料理として出ます。

 

美味しいか?

 

とは・・・です(苦笑)。

 

 

 

果樹や花の品評会もあります。

 

 

 

これらは、最後は整理券を持った(取った)人に売られます。

 

良い物ですし、かなりのお値打ち価格です。

 

バラは瞬殺のように整理券が無くなります。

 

 

 

 

 

大きな露天商の目玉と言えるのが、庭木や果樹の販売です。

 

この日を境に、昔から柑橘類が多く植えられるようになります。

 

 

 

我が家は、柑橘類は買わなかったですが「高野槙」を買いました。

 

滅多に売られてない樹です。

 

真言宗の仏花として使われます。

 

 

 

 

成長は遅いのですが、最終的には幹1mに40mと言う高木になります。

 

 

 

 

 

 

祭りにはどこかのテレビ局も取材に来ていました。

 

時間は12時過ぎとなり、昼ご飯の時間です。

 

 

 

 

 Awaji Noodle Works ON/アワジヌードルワークス オン に、向かいました。

 

単価は950円~ですから、決して安いお店とは言えませんが、それだけの味です。

 

出汁もこだわっていますし麺も出汁に合せてあります。

 

一度行くと何度でも食べたくなる味で、ママちんも文句を言わないですから(笑)。

 

Awaji Noodle Works ON

兵庫県淡路市生穂2232-2
営業時間:11:00〜15:00 (水曜、第1、第3日曜定休)
金曜日のみ11:00〜14:00