サラダ野菜
サラダ野菜も毎日収穫出来るようになりました。
レタス・キャベツの第二弾も、もうじき収穫できるようになります。
アスパラガス
暴風雨の後に、木成り紅八朔の果実が飛ばされてるのではと見に行くと、大丈夫でした。
近くにあるアスパラガスに目をやると、生え出していました!
タラの芽(3回目の収穫)
タラにはオダラとメダラがありますが、ホムセンで売られているタラはメダラの名称が付く棘無しタラです。
また、販売されるタラの芽はメダラがほとんどですね。
棘が無いから育てるのも収穫のしやすさも違いますからね。
今年3回目の収穫になるタラの芽を天ぷらにしました。
味はワイルドなオダラの方が癖が少し感じられるので好きですが、メダラは癖がないので万人向きですわ。
メダラは、サンルームの前で生えています。
炭疽病に罹ってるので枯れなければと願っていますが、周辺には次の世代が待ち構えていますねん。
これらは、地下茎で繋がっていますねん。
嬉しいことに「そばカフェ生田村」から、今回も売れ残った打ち立て蕎麦を頂きました。
ちなみに、釣れたお魚の里親さんの1人ですわ。
レモン
1月13日に剪定した挿し木のレモンの枝を10数本挿して、3本元気に残っています。
もう根っこが出てるだろうから、植え付けやすいようにポットに植え替えようとすると・・・
3本とも根っこが無い!
でも、元気なのでメネデールに漬けてから挿し直しました。










