田んぼの排水路 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

残す田んぼも、後1枚の晩稲のヒノヒカリのみになりました。

 

1枚と言っても1000坪あります。

 

 

 

道路以外の周囲の排水をよくしないと、コンバインも入れられません。

 

そのため、周囲の泥揚げを息子と一緒に行いました。

 

距離はざっと300m・・・。

 

先に水抜きを行い、しばらく経ってから周囲の草刈りを行ってありました。

 

島ではこの作業のことを「ネキ揚げ」と呼びます。

 

ネキとは際の方言です。

 

 

なんとか完了。

 

 

オミヤです。

 

何かと言うと・・・

 

 

ドジョウがたくさん出てきます。

 

真剣に獲ると仕事ができませんから適当にです。

 

アロアナの餌になります。

 

 

ザリガニとモクズガニも居ました。

 

ザリガニの1尾は脱皮後のようで柔らかいからアロアナへ、残る2尾はコロソマにあげました。

 

モクズガニはめっちゃ美味しいのですが・・・処遇は未定で活かしてありますねん。

 

で・・水槽にいれようとしたら・・・孫姫シスターズ3号が遊ぶと・・。

 

 

1時間ほど飽きもせずに捕まえてバケツに移したりと・・・。

 

遊んでたら・・子猫の鳴き声が・・・

 

この前に孫姫んちは飼い猫を亡くしたばかりなので、すぐさま反応!

 

 

逃げもせずに近づいてきます。

 

 

ご近所の猫の子でしょう・・しばらく子猫と遊んでましたが・・・

 

いつになっても帰りません。

 

ココアの散歩時も居ました。

 

 

ココアはお友達になりたいようです。

 

 

 

好奇心があるのですが、岩組みの庭石に阻まれて近づけません。

 

 

 

諦めたようです。