私は魚を上手く捌けない。
今までは、鱗落とし・内臓抜き・兜割までの荒捌きを行ってママちんによろしく!・・・でした。
しかし・・ママちんが、ばね指になった・・。
ばね指は「指の腱鞘炎」で、手や指の使い過ぎが原因と言われます。
使いすぎずストレッチや湿布薬等をすることで改善されるとのことで、「釣って来てもよう料理せんで!」と流ちょうな淡路弁でぴしゃりと言われてしまったのが先週でした。
「よっしゃぁ~!それなら頑張るから教えてや!」
と、出かけたのでございます。
ママちんの指導の下・・・
先週はアジ・サバ・タイを三枚に下して、アジとタイは刺身用に、サバは焼きサバ寿司用にしました。
60の手習いちゅうものですわ。
その日の夕方に長男が刺身が欲しいと・・・
翌日来たlineには・・・
「タイとアジに骨があった!」との連絡を頂きました。
『これではいけない!』と思い・・・
修行あるのみだ!
と心に決めて・・・昨日は、練習用の魚をゲットすべく出かけた次第でした。
でもって・・・昨日はアジとタイの刺身にチャレンジ。
ママちんが・・・刺身を食べて・・・
「骨がある!」
とご指摘を頂きました。
やはり、もっと研鑽を積まねばいけませんから・・・次はいつ練習用の魚をゲットしに行けるかです。
でもって、先週釣ったサバは焼きサバ寿司になりました。
私の三枚おろしです。
棒寿司になりました。
でかいサバも、捨てるように捌く?から、厚みも長さも丁度良くなる!?(苦笑)。
タイのアラは出汁取り用。
中骨にも身が付いてるからええ出汁が出ます(苦笑)。
出汁がらは、ポン酢を掛けて頂きます。
出汁はみそ汁用です。
でもって、我が家のディナーです。
刺身は不細工だから・・・まだ載せるには早いと言うご指摘がありましたので、門外不出とさせて頂きます。
小骨があっても、脂が載ってるし自画自賛で旨いと思いました。
そのうちに、ママちんのようにヒラメの姿造りが出来るように目指します!!!
乞うご期待!!・・・したらあきまへんで!(笑)。







