夏野菜の近況報告 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

メロン系

 

 

マクワウリが頑張ってます!

 

 



今朝は8個。

捜すのも大変!

蔕の周りに輪っかが見えたら、採らないと。

完熟迄待つと離層が深くなり、最後には内部まで抜けちゃいます。

 

 



今朝は8個廃棄しました。

ついでに、他のメロンはと言いますと・・

 


 


アムスはネットがかなり入ってきましたが、まだまだです。

 

 



どれもこれも発展途上国と言う感じですわ。

 

 




 

 

 

昨日採ったニューメロンですが・・・マクワウリが毎日4~8個も収穫出来てる状態なので、先に食っちゃおう!
と私が宣誓いたしました。

冷蔵庫で冷やして・・・包丁を入れると・・・お!綺麗!

そして、種を取り頂いてみると・・・・「あまぁ~~い!」

マクワウリとは勝負になりませんでしたわ。

 

 

 

ロロンカボチャ

 

カボチャは新天地を求めて、電柵を越えようと・・・

乗っかったら感電します。

その部分から先は枯れますわ。

 

 

 


また、電柵に草木が触れたままにしておくと、電圧降下を生じさせるので、カットしています。

でもカボチャは、カットされても節々から根を下ろすので、枯れずに伸びていきますねん。

 

 

 

 

収穫期到来です。

 

 

 

 

 

今回の一番大きなサイズでした。

 

 

 

 



四角豆




野菜の収穫にその前を通ってると・・・視覚の端に何か?

 

 

 



よく見れば花が咲いていました!

 

 



涼し気なブルーのお花です。

 

 




しかし、実りだすとインゲン同様に保護色なので、見つけるのが結構大変なのよね。