害獣ザリガー・・・そしてガメラ! | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今日も大雨です。

 

家の裏のため池は、満水で余水捌けから水が流れ出しています。

 

昔は、どじょっこやフナっこが沢山流れ出てきましたが、ド田舎でも減りましたわ。

 

代わりに・・・・

 

 

害獣ザリガーです。

 

田んぼ防衛軍の事務局に委託!

 

 

 

 

事務局は楽しそうでした。

 

 

 

「わぉ~~!」って、言いながら処理してくれました。

 

 

 

 

処理中の事務局長です。

 

 

閑話休題

 

雨の合間のことであった・・・田んぼに見慣れぬ石が!

 

 



動く・・・またか・・・。



今年は異常に多いカメさん。

 



特に最近はカラスなのか鳶なのかのターゲットになってるようで、小さなカメのボロボロにされた亡骸をよく見る。

今回はでかいし、クサガメではなく日本の固有種のイシガメです。

色・模様・キールの数で、簡単に判別できます。

 



しかし、田んぼに置いておくと、ザリガー以上に悪さをして穴を掘るし、畑に入るとメロン・スイカ・カボチャを食らうから始末が悪い。

少々重かったですが、我が家の方には来ないであろうと言う場所まで、お連れ申し上げて放しました。

間違っても、更に大きくなって帰って来るとか、友達を連れて遊びに来るなよ!