樋掃除とサラダ野菜 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

樋の掃除

 

 

昨日は台風1号の影響で、親の仇でも取りに来たのかと思うほどの大雨でした。


ママちんから前々から頼まれてた電気製品を修理でもしようかと、車庫にある道具を取りに行くと、奥の方のコンクリートの叩き床が濡れてる。

『あ、樋が詰まったなぁ・・けど大雨だからどうしようもない・・』

一夜明けた今朝は、上機嫌の天気です。

 



早速脚立を立てて、樋を見ると・・・見事に落ち葉が詰まっていました。

 



それだけでなく、各種植物の発芽もあちこちに!

端から順次取り除きました。

 

ビフォアー&アフター

 



また、その上に覆いかぶさるように、木々が自己主張をしてきてたので、折板の屋根に上って枝切ばさみ・鋸を使ってカットしました。




これで、来年まではいけるかなぁ。

 

 

サラダ用野菜

 

 

もう次のキュウリは採れるかな?と、今朝見に行きましたが・・・早かったです。

 



我が家はファーストベジタブルなので、生食用野菜は欠かせません。

 

 



もうじきレタスも収穫出来そうです。

 



サニーレタスとサンチュは出来すぎて、追いつけません。

 



サラダミックスも早く採ってくれぇ~!って叫んでいます。

 

 



ママちんは、「食べ切れれへんで!こんだけ作って知らんからなぁ!

などと、冷たいことを言いますねん(´;ω;`)ウッ…。