甘茶 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

ウイキによれば・・

「甘茶(あまちゃ)とは、アジサイ科の落葉低木のアジサイの変種の若葉を、8月下旬に採取し、日干しして乾燥させた物に、水を噴霧し樽などに詰めて24時間発酵させたものを蒸して揉捻し、再度乾燥させたもの。」

となってます。

 



アマチャは、ガクアジサイの変種とされており、見た目もガクアジサイですね。

花祭りの時に、お釈迦様の頭から掛けるお茶です。

甘茶ヅルは、甘茶にはなりません。



 


我が家の小陰になる場所に、挿し木したのが数年前で4本が育っています。

幹は細く華奢な感じですわ。

 



花も手のひら程度あるなしなので、可愛い花がひっそり咲いてる感じです。

 

 


 

これで手のひらサイズほどです。



なお、甘茶に加工する予定はございません。