レモンの挿し木定植 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

挿し木して2か月半となりました。

花が先に咲き・・・芽は?

しかし、枯れることも無く今日まで来たのと、挿し木は2~3か月で定植の時期でもあります。

時期も悪くないから、枯れるのを前提に植え替え実施!

 

 



最終的には地植えか90㍑の大型プランターに植える予定です。

植木鉢に、腐葉土と赤土を化成肥料を混ぜました。

 

 



そこから運命の挿し木を抜くことに!

1本目は全く根が出ていない・・・。

2本目は根が出ていました。



それを植木鉢に定植し完了です。

失敗しても、レモンの樹があるので挿し木は何度でもチャレンジできます。

育てば、子供たちはそれぞれ戸建てなので、父さんと思って育ててや!と押し付けてやろうと思っています(笑)。

何?水もやらずに虐げるだろうってかぁ~!?(ギョヘェ~)。