四角豆発芽 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

野菜・花等の発芽は、屋内で行っています。

屋内と言っても熱帯魚部屋なので、水温は26~28℃の設定だけに、室温は25℃足らずはキープします。

その水槽の上にポットを入れたケースを置きます。




先日はおおさまりが賑やかに出てきたので、サンルームに移行しましたが、今朝は自家採取した四角豆が早いものは伸び出てきてたのに気づき、モヤシにならぬようにサンルームにそのポットを移動させました。

 

 



四角豆は自家採取の種なのですが、未登熟かもしれないから発芽に不安でしたが、しなければ市販の種を購入し播種する予定でしたが、余計な心配で済みました。

 

 

発芽の先っちょ。

 

 

 

 

発芽しますよ!ってガンバってる種です。