花さじき&10割蕎麦 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

元職場のOBから、淡路市の花さじきのアブラナが満開だから観に行かないかと・・・

 

以前から誘われてましたので、「行く行く!!」と返事してました。

 

追い打ちをかけるように・・

 

「晴荒雨毒」・・・晴れても強風で海には行けず、雨で畑はずぶずぶで入れません。

 

菜種梅雨は全く持ってありがたくない毒なんですわ。

 

せっかく植えて育ってるものに、これでもかと雨は病気にするだけの毒なんです。

 

 

 

と言うことで、出かけました!

 

 

 

本日未明までの天気が嘘のように、天気は最高!

 

 

 

なのはぁ~な畑に・・・

 

 

椅子にオスワリしてワンコ達が、お花を観賞!

 

周囲に居る人たちは、野鳥を写すようなバズーカレンズで写しておりました。

 

 

 

 

こちらは・・・花さじきを描く女性を写す女性・・・

 

色んな人が居ますね。

 

 

 

 

 

このお花は?

 

 

 

 

 

オオアラセイトウ (ムラサキハナナ)でしょうか・・・どこにも名前が書いてないから分かりませんねん。

 

 

その後、同市にある生田村そばカフェへと向かいました。

 

土日しかやっていませんが5人以上だと、平日でも開けてくださいます。

 

 

ここは、蕎麦を育ててその蕎麦を挽いて、10割蕎麦を提供しています。

 

打ち粉すら自前の蕎麦から作ると言う徹底ぶりです。

 

ただ、10割蕎麦は1日10食限定なのです。

 

ここを主催してる方は、昔一緒によく釣りに行ってた人・・・・

 

 

 

「トミちゃぁ~~ん!久しぶり!!」」

 

って迎えてくれましたわ。

 

 

 

ママちんとも2度ほどお邪魔しています。

 

 

元保育所を利用した施設です。

 

 

 

1反で15㌔しか収穫できない蕎麦だそうです。

 

これを使って出来上がったのが・・・天ぷら蕎麦

 

 

 

 

 

蕎麦は特別に大盛にしてもらいました♪。

 

まず、味が甘い感じがして腰があります。

 

それに、綺麗に揃った幅・・・どうやって?

 

と尋ねたら・・・・・

 

 

 

 

 

実演してくれました。

 

 

 

いやぁ~驚きました・・・細く揃えて切れるんだ!

 

そばカフェ生田村TOP (fc2.com)

 

兵庫県淡路市生田畑152 

 

0799-70-1478