タイの燻製 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

金曜日に釣ったタイを、塩締めして熟成させてました。

 

 

頭と尾を落としたのを燻製にします。

 

空いてるスペースには生ダコを置きました。

 

 

 

 

上段にはゆで卵とタコの胴体(頭)を置いて、リンゴのチップで燻製です。

 

 

 

まずは5分間は、強火でチップに火を入れます。

 

 

5分したら、煙が出てるかを確認後に弱火で45分燻製しました。

 

 

 

 

 

50分後・・・・ええ色と香りが広がりました。

 

 

 

 

素晴らしく綺麗な色です。

 

 

 

 

 

タコ薫は旨いのよ!!

 

 

 

 

落花生も殻つきを洗って干して乾燥したのを、燻製にします。

 

 

 

 

うまく出来上がりましたと・・・言いたいのですが・・・黒くなりすぎたのも・・・でも意外と中身は炭になってるのは少なかったです。

 

カリッとした口当たりに、香ばしい燻製の香りが鼻から抜けます。

 

うんまぁ~~~い!!!