今日も霜 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

松本しものセンチメンタルジャァ~ニ~♫

 

霜はまだぁ~じゅうろくなのよぉ~♪

 

今日は14日やった・・・

 

ホワイトデーにふさわしく?霜です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の散歩風景です。

 

 

寒かろうが霜があろうが、田んぼで遊んでからオヤツの言葉に引き寄せられてやってきます。

 

 

霜が明日も降りる予報ですが、播種して育ったトマトは地植えを首長くして待ってます。

 

 

これ以上置くと老化するので、思い切って定植しました。

 

 

 

サイズはもう立派になって、昔なら元服の時期でおます(笑)。

 

 

 

 

先に用意した畝づくりを利用するには土が馴染んでないかもしれないので、

 

マルチを開けた穴に園芸用培土を詰め込み緩衝材にします。

 

トマトが根を張りだすころには、土は馴染んでます。

 

時期が早いので、当然のことのように行燈仕立てにします。

 

 

 

支柱を立てた上に、行燈仕立てにして・・・

 

霜対策に、カットした不織布をピンチ留めしておきます。

 

 

 

 

不織布は風にあおられようが、トマト苗の上で舞うならば、十分お仕事をさいますわ。

 

定植は、桃太郎EX・アイコ・ミニトマト黄に・・・もう一種ミニトマト赤でした。