ミカン狩り | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今日は、家から遠路はるばる20mも離れてる畑に、ミカン狩りに出かけました(笑)。

 

 




チューハイに使うレモン2個・・・🍋は大きいから1個あると5回分くらい使えます。

 




日向夏も自家結実性せずに他家受粉が必要な柑橘類で、甘夏の花粉を欲しがります。

収穫は、3月以降に収穫して寝かす柑橘なので、まだ採りません。

 

 



紅八朔と甘夏が収穫期を迎えています。





甘夏は、八朔と紅八朔の他家受粉用の樹として植えてあります。

どちらも1~2か月寝かさないと、酸味が強くい柑橘類です。

 

 



デコポンは、カミキリムシが入ったのか・・もう絶望的な状態ですわ。

 

 



大実金柑は、サラダの彩に添えるのに時々採ってるので、かなり数が減りましたわ。