イエロードラゴン開花 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

昨夜遅くドラゴンフルーツが開花しました。

 

 

 

 

 

朝に萼が開きかけてたので、今夜咲くなと思ってたのです。

 

 

 

 

蕾に食われた跡があったので、高い場所に置きなおしてました。


しかし、すっかり失念して寝てしまい、11時半にふと眼が覚め時に、思い出し飛び起きるようにして観に行きました。

 

 

 

もう花は開ききってました。

 

 

 

 

周囲に放つほど強烈ではありませんが、

 

 

花に顔を近づけると、ほんのり甘い香りがします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に見に来てたのは・・・やはりナメクジ軍団5匹!

 

恨めしそうに下に集まって、見上げてましたわ。

 

 

 

 

朝になると、花が閉じだしていました。

 

 

 

 

 

昼を過ぎると・・・・・・


 
 
 ガラガラ…。 
  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 
  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 
  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 
  |≡≡[閉 店]≡≡≡| 
  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 
  |≡≡∩∧_∧∩≡≡≡| 
    ゛(     )" 
    |     | 
    |     | 
      ∪'⌒∪ 
  ~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し暖かい時期に咲いてくれれば、良いのだが何故か咲くときは今の時期なんですよね。

 

日照時間が連動してるのだろうか・・・。

 

 

 

 

人工授粉は行ったが、実る環境とは言えませんわ。