今日はブリ系無しのサワラ轟沈。 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

久しぶりの釣りのような気がする。

天候がずっとよろしくなかったので、出る気もなく回復を待ってました。

 



その間にも陽が上る時間が遅くなっていったので、今朝の出航は4時半。

 



おひとり様釣行なので、4時20分でも4時40分でも良いのですが、自分への変なけじめをつけて00分か30分としてます。

台風の影響は、さほどなくフルスロットルでポイントに向かいました。

 



日の出は到着後に、今日もピーカン照りをお届けしますよ!!っというような感じで、登場しました。

いつもと異なる場所で、ベイトを発見!

 



早速、落とし込みサビキを落とします。

すると、着底と同時に、激しいアタリが竿先を躍らせます。

タモは仕掛けを出す前にスタンバイしてるので、大丈夫です。

ドラグを緩めて電動で巻き上げると・・・おぉ~!ええアジが見えて、その下にも大きな魚影が!!

下の魚はイサキでした。

魚探からは、派手に探知したベイトを知らせるアラームがやかましいほど鳴きます。

しかし・・こういう時に限って、タモの網目にハリを引っ掛けて、直ったと思ったら竿先が絡んでいて・・・イライラするのが、なぜか釣れるときの鉄板行事です?

それでも、魚さんたちは逃げずに海底にとどまってくれてて、しばらくはサバが釣れたり、アジが釣れたりと、このままだとクーラーが足りなくなると・・実際はありもしないことを心配しながらせっせと釣りに励みました。

案の定、30分もすると落ち着いてしまい、アジも釣れなくなりました。

 

 



今度はイワシのベイトがドォ~ンと写り始めたのでございます。

イワシはすぐに掛かるのですが、それ以外の魚も混じってます。

 

 



良いものなら歓迎ですが、豆サバなんです。

好き勝手に走ったり、仕掛けをぐるぐると巻いてみたりと厄介この上ない!

 

 



しかも、上の方だけではなく、海底にまで居るのです。

小さくても遊泳力は高いので、仕掛けが海底に落ちないこともしばし!

その中に、本物のアタリが混じる・・・狙いのサワラです!

群れの中でイワシを掛けてそのまま待つことで、サワラが下から突き上げてきます。

ブリとかなら、掛けた後に海底まで落として待つのとは、ここが異なります。

結論から言えば9回アタリがあり、やり取りもしたのですが、ハリスを全て切られてしまいました。

また、今日はハマチ・メジロ・ブリがほとんど居ないようで、掛かってきません。

実のところ、ご近所さんに「ハマチを釣ったら持って行くわ!」と昨日言い切ったところなのです。

こういうことは、言ったらあかんと昔から言われるジンクスですが・・・ビンゴしちゃいました。

代わりにアジとサバを持って行こうか・・・弱気になっちゃってます。

時間は9時。

知り合いの船と、メンバーさんの船とがやってきました。

しかし、イマイチパッとしなかったですわ。

今日は滅茶苦茶暑い!

風が無いのは釣りやすいのですが・・・あじゅぅ~~い!

あれこれ持ってきた飲み物も、ほぼ底をついてきました。

白湯ならできるけど・・・熱い。

カップ麺を食ったら帰ろう・・・気弱になってます。

 

 



今日は「ねぎみその逸品」と言うカップ麺でした。

シャキシャキの短冊ねぎに、太麺に絡む濃厚なみそ味に、夏バテに効きそうなおろしにんにく付きなんです。

家から持ってきたモヤシもトッピングして、頂きました!!

食べ終えたら・・喉が渇いた・・・時間は11時を回ったところです。

さぁ~帰ろ!!

魚を〆て、からからの喉を早く潤すべく帰路につきました。

 

 



ちなみに、アジは1尾は刺身・2尾を酢の物・イサキはタタキと焼き魚になり、それ以外は里子に出ました。

 

 

フォローしてね…