暑い時なのに・・・ | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

一昨日は、めちゃくちゃ暑かったので、エアコンのスイッチをオン!

 

オン!

 

オン!!

 

 

 

リモコンは、仕事をしようとしてます。

 

隣のLDKにも同じ日に購入したサイズは20畳用ですが、それはこのリモコンで動きます。

 

 

 

 

状態を表示すると・・・受信失敗!?

 

取説の動かないときのページを見て試すも・・・うんともすんとも言わない。

 

ブレーカーはオンだし、試しにコンセントプラグを抜いて、他の機器を差し込んだら稼働する。

 

正面下にある四角の手動スイッチも、反応なし!

 

購入して1年と10か月ですが、10年保証が付いてます。

 

さて・・販売店かメーカーの修理依頼部門か・・・。

 

後者の方が早そうですから、なかなか繋がらないフリーダイヤルに掛けました。

 

結果、やはり故障のようです。

 

修理は翌日の午前中に来るとのこと、延長保証の関係があるから、販売店にこちらから連絡しないといけないようです。

 

そうすると、販売店からメーカーに連絡が入るとのことです。

 

 

予定通り来られて、修理。

 

 

結果、制御基板がダメになってたとのことでした。

 

故障した可能性の一つは、雷サージが考えられるとのこと・・。

 

しかし、落雷は近くで無かったし・・この部屋にはパソコンが並んでるが壊れもしてない。

 

室外機は雨に打たれるので、そこから拾う可能性もあるとのこと。

 

ちなみに、有償だと幾らぐらいかを尋ねたら・・

 

「電子部品が上がってるので、お客様に請求される金額は3~4万円になるでしょう。」

 

とのことであった。

 

長期保証が役立った一コマでした。

 

フォローしてね…