本日も収穫 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

トウモロコシも雌花の髭を出してきました。

 




トウモロコシは1本に1本と言うのが、実らせる基本です。

ただ、今回の「おおもの」は2本でも採れるとか・・。

悩ましいのですが、1株1果取りなので1本にすることにしました。

 

 

 



摘果したものはヤングコーンとして、食べられます。

 

 

 




今宵は、冷やし中華でしたから、そのトッピングとして使われました。

 

 

 



残ったのは、明日の朝のサラダに頂きます。

 

 

 




サツマイモは連日の雨で、とっても調子がよく育っています。

もう少し大きくなったら、カットして挿し苗用にしようかなぁ。

 

 



そのサツマイモの奥には、朝倉山椒を植えてます。

 

 

 

 




喜ばしいことにわんさか実が付いてるので、採ってみましたが・・・1/4くらいは採れたかなぁ。

 



採ったのを使うか、研究中のママちんですねん。

 

 



今後採り残しが生じたら、山椒の粉用にしようと申されています。

 

 

フォローしてね…