PCモニター | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

パソコンのモニターの電源を切ったら入らなくなった。
 
起動させてからココアの散歩に行くのに、モニターの電源を切ったのです。
 
帰って来て、入れようとしたらパイロットランプが点灯しません!
 
時々、入り切りの調子が悪いときがあったのですが・・完全にスイッチが死んだようです。
 
 
 
 
これは、2011.01.27に我が家に来た時の画像。
 
 

そして9年後の御姿。
 
以前より調子はよろしくなかったのですが、とどめを刺された感じですわ。
 
数年前にHDMI接続が駄目になり、DVIで繋いでたのでモニターとしては調子はよろしくなく、もう9年になるから寿命かな・・。
 
修理に出すなら買う方が安いので買うことにしました。
 
さて・・何にするかです。
 
モニターの選び方を間違えると…
 
綺麗に見えない。
 
文字が潰れて見える。
 
一定の角度から見えないなどと言うことが起こります。
 

サイズ
 
ラックの幅と高さを計って、何インチまでが置けるかを・・・
 
私のは幅70㎝×高さ59㎝です。
 
候補の1つは幅613mm×高さ567mmなので何とかクリアー!
 
 
解像度
 
2Kは、横の解像度がおおむね2000ピクセルですから、その前後の横1920×縦1080pxも横2048×縦1152pxも2kになります。
 
4K は、横の解像度がおおむね4000pxが基準ですね。
 
 
グレアorノングレア
 
モニターには、グレア(光沢)・ノングレア(非光沢)があります。
 
光沢は黒が綺麗ですが、周囲を写し込む欠点があります。
 

液晶の種類
 
TN方式、VA方式、IPS方式の3種類に分かれます。
 
TN方式は、駆動電圧とコストが安く抑えられます。
 
デメリットは視野角による色変化や輝度変化が大きいために色を大事なものには向きません。
 
ゲームなんかには相性がええんよんよね。
 
VA方式の大きな特徴は、「黒」がはっきりと綺麗に認識できます。
 
ただ、斜め横からは見えにくいのです。
 
IPS方式は、斜めからも見えるのが大きな特徴の1つかも知れません。
 
ただし、コントラスト比と輝度、応答速度を高くしにくいのよね。
 
しかし、これが今の主流ですわ。
 
 

と言うことで・・・・
 
決めました!!
 
ところが・・早速品物を決めて注文しようとしたら・・・品物が無い!
 
他の店舗も同様・・4月中頃以降の予定・・・出鼻をくじかれた。
 
さて・・2ヶ月待つか他のにしようか・・・機能の比較もして決めただけにショックだなぁ。
 
でもって、F社をあきらめて・・LGにしました。
 
角度も高さも変えられるし、ラックにピッタシ入って、左右のアングルも視界を邪魔にしません。

しかし・・・これもコロナの関係で、在庫が無かった!
 
お取り寄せとのこと・・
 
 
 
 
いつ来るんやろなと思ったら、意外と早く5日後に到着♪
 
 
 
ワクワクしながら中身を・・
 
 
 
 
ハンガー?かと思うものが・・・
 
 
 

ハンガーはアンヨでしたわ。

新旧
 
 
 
 
右が壊れたモニターです。
 
早速繋いで見ました。
 
あれ?うまくいかない・・・。
 
映像のシグナルが来ていない。
 
ビデオカードが対応していない場合が考えられるetcとの英語のメッセージが出ます。
 
友人に訪ねたら
 
「初期不良かもしれないから、ノートPCに繋いでみては?」
 

繋ぐと・・写る!
 
すると初期不良ではなくPC本体か!
 
ママちんと同じシリーズなので、ふと裏側を見ると・・・
 
HDMIの差し込んでる場所が違う!
 
グラフィックボードはオンボードではなく、ビデオカードをチョイスしてたんだ!
 
したがって、差し込んでた場所は繋がっていない出力場所でした!
 
これは写らないはずやわ。
 
何せ、DVIで繋いでいた時間が長かったので、すっかり本来のHDMI出力の場所を失念していました。
 

音声出力はモニターの背面出力に繋ぎ完了。
 

ちゃんと音も映像も出て完了しましたわ。
 
 
 
ペタしてね