大掃除パート2 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

今日は朝から大掃除の続きを先ほどまで行ってました。

 

 


まずは窓ふきです。

 

 


忙しい時期なので犬の手も借りて行いました。

 
 
 

ココアが役立ったのかどうかは定かではありません・・。

 

 

 

母屋の窓ふきはココアさんには無理なので、

 

お願いしませんでした。

 

 



お風呂掃除には高圧スチーマーを用いました。

 

 

 

 

頑固な汚れが落ちます。

天井から壁に床と風呂の蓋なんかは、

 

ホースの先に洗車ブラシを取り付けて行います。

 


洗車ブラシは風呂用に買ったものです。

 

 

 

 

完了♪

 


寝室はベッドを2つあげて、床を掃除機で吸い取ってから葺き掃除。

 

 

ココアさんの毛玉です。

 

 

 

 

 

ホコリも一緒にコラボしてるし・・。

 

 

 


ココアのベッドの裏側は毛がびっしりと付いてたので、

 

掃除機を使いましたが、絨毯のようなしっかりしたものには、

 

カーシート用の犬猫の毛取り「一毛打尽」が能力を発揮しますわ。

 
 
 

 

 

何とかおおまかなところは終わりました。

 
 


後は熱帯魚の水替えだなぁ。

 
 
ペタしてね