下降入りまーす。 | パニック妊婦、からの、パニック新米ママ

パニック妊婦、からの、パニック新米ママ

全般性不安障害&パニック障害持ちだけど妊婦だよ(*'ω'*)
2015.11.13に女の子を出産。
相変わらず病気や薬との付き合いは続いておりますが、
晴れて新米ママになったよ( *´꒳`*)੭⁾⁾


暫く不安症状は落ち着いており、調子はまあまあだったのですが。



火曜日。
朝起きてなんかソワ〜…。

いつもより早起きして出掛けなければいけなかったので、そのせいかな?とも思ったけど、何かドキドキフワフワする。。


何かここ最近のイヤな感じとチョット違うぞ?
でも特に何かあった訳じゃないけどなぁ…

あ、調子下降する時期に突入か⁉︎ゲロー






…というわけで、調子悪いですニヒヒ





私の場合、一年通してベースとなる体調のバイオリズムみたいのがあって、
何か有る無しに関わらず調子の波があります。
ちなみに1日の中でもリズムがあります。
例えば午前中低空飛行→午後安定→夕方不安になりやすい→夜中安定→明け方注意、みたいな。


基本的には季節の変わり目が影響してると思うけど、それ抜きでも、一定期間調子が良ければ必ず下降する時期が来ます。


そのベースの上に、日々の出来事、ホルモンバランスの変化、メンタル以外での体調不良などが乗っかって、低空飛行ながら何とかなる時期もあれば、ドッカーンと大波が来る時もあるわけですね。




ざっくり言うと、
何かあってもあんまり不安に繋がらない時期と、ちょこっとの事で大きな不安症状やパニックに繋がりやすくなる時期がある、って事です。



ここ最近、気分が落ちても不安症状には繋がってなかったのは、バイオリズム的に調子がいい時期だったからというのがあると思います。



が、下降期、いらっしゃいました真顔





水曜日の祝日は明け方からソワソワして目が覚めてソラナックス投入。 

昼は娘と昼寝中、急に腹痛で目が覚めてトイレ駆け込むからの、迷走神経反射またかい。笑滝汗
血の気引くやら、ソワソワするやら、お腹痛いやらで、プチパニックびっくり

いや〜旦那さんのいる日でよかった。


その後お腹痛くてずっとベット、夜はすき家のテイクアウトで済ませていただきました。

そして夜寝る前もやな感じ。。

久々のソラナックス×4錠dayとなりました。




で、今日は…

今日も早よからソワソワ起床。
朝5時不安症状で目覚めてソラナックス投入。

お昼前にまたソワソワ感。。
コワイ、大丈夫。コワイ、大丈夫。
とブツブツブツブツ。。


昼過ぎ結局ダメだこりゃでソラナックス投入。



本日もハイペースですが、
夜娘を寝かしつけるまでは何とか1人で踏ん張らないとだし、背に腹はかえられないので、通常通り夕方ソラナックス飲む。

これが良かったのかその後は比較的落ち着いております。





こうやって書いてると、
調子が悪くなった時、何かしらの変化や出来事に目が行きがちだけど、
元々のベースの波も大事なんだなぁ…と思います。

そのベースをいかに安定させるかで、日々の不安度合いも揺れ幅が変わってきそう。
と言うことは、パニック発作も防ぎやすくなるという事かな?
いや、でも何かあった時の衝撃度合いで予期不安とかパニック強くなったりするしな。…結局どっちやねん。笑




じゃあそのベースを安定させるって何?って思うんですけど、、




よくわかんないデレデレエヘ❤︎





強いて言えば、自律神経の調子を整えるとかなのかなぁ?
あとは体力をつけましょうとか?
セロトニンの分泌を促しましょうとか?



ん〜、結局よくわかんないデレデレ





とまぁ、こんな感じで、
調子が下降すると頭の中でごにょごにょいつも考えでおります。笑




さてさて、

今日の寝る前のお薬は半錠にしようか、
通常通り1錠で今日もソラナックス×4錠dayになっちゃうか、


どうしようかなぁ。