2歳4ヶ月と泣く私 | パニック妊婦、からの、パニック新米ママ

パニック妊婦、からの、パニック新米ママ

全般性不安障害&パニック障害持ちだけど妊婦だよ(*'ω'*)
2015.11.13に女の子を出産。
相変わらず病気や薬との付き合いは続いておりますが、
晴れて新米ママになったよ( *´꒳`*)੭⁾⁾


娘、2歳4ヶ月になりました。

イヤイヤ期更にパワーUP中ですゲロー



今朝も4時半頃、おちゃちゃ飲む!で起こされました。

そこから10分おきくらいに、
「おちゃちゃ」「チッチ変える」「毛布かけて」
の無限ループ。

その間横になる度に、相変わらず私の髪の毛は引っ張られ続け。


小一時間続きました。



しまいにゃオムツ替えの時、ちょっと足を引っ張ったのが痛かったのか、ご機嫌損ねてギャン泣きされる始末。



ここ最近の疲れと寝れてないのと気分の落ち込みと。



もうやだ!ってなって、私も泣きました。笑
やったらあかんやつや〜┐(´д`)┌

だってもう無理だったんだもの。



もうママもイヤー!1人になりたいー!
…うーんダメ発言。笑
って思わず言う。

そして布団ひっ被って泣く笑い泣き


隣で寝てた旦那さんからしたら、ホント迷惑だった事でしょうねぇ。。。

旦那さん、流石に起きて娘の事あやしてくれましたが、泣き止まず、結局私が寝かしつけ。




このブログでは嘘は書きたくないので、
正直言うと、

娘は可愛いけど、


一緒の部屋に居たくない時もあるし、
話しかけないで欲しい時もあるし、
2人っきりが憂鬱な日もあります。


こんな時、
ああ、病気じゃなかったらな、
そしたらパートでいいから働くのにな、
って思ってしまう。



働きに出てる人にはその人にしかわからない苦労や辛さがあると思うので、こんな風に思うのは、完全なる私の無い物ねだりなんでしょうね。


でも、私は仕事は何だかんだ好きだったし、
こうやって息苦しさを感じてしまうと、
働けたらまた違うのかなって考えてしまう。




私は独自時代、薬を飲みつつだけど、
電車通勤もして、フルタイムでそこそこ残業もある仕事をしてました。

でもそれは独身だったから出来た事。


家事と子育てと仕事の両立に、自分の体調のコントロール。
体力的にも精神的にも、今の私ではもたないと思います。



短時間でも働ける様にるのは、どんなに早くても娘が小学生になってからかなぁ…と思っています。




どんなに可愛い我が子でも、
ずーっと2人きりだと息がつまる。
そんな時もある。




娘は最近自分でやりたがるから、
「パパやって〜ママやって〜」が増えました。


例えばご飯の時、好きなおかずや具だけ自分で食べて、残りはダラダラ。。
しまいに面倒臭くなるのか、「ママやって〜」って言い出します。

片付けでも、ママやってよー。
ほんのチョットの距離でも抱っこー!。


勿論私はいちいちやりませんけど。
ちゃんと自分で出来る事は、なるべく自分でやらせます。


だけど、旦那さんやじいじ・ばあばは違うので、旦那さんの休み明けや、両家の実家に何泊かした後は、甘えも強くワガママになります。



後は質問攻撃激化。

「これ何?何これー!?」と知ってるものでも、何でも聞いてくる。例えばニンジンとかね。笑

「ママ何してるのー?」
…トイレ中にも聞かれるよね。笑


各質問とも1質問につき3〜5回くらい、
聞かれては答え、が繰り返されます。

答えるの結構ウンザリチーン




そしてイヤイヤ。

以前は流せていたけど、
あれは序の口だった。笑

今はパワーUPしてスルーするのが難しいレベルに突入。 





結局、子供は甘えたいんですよね。
構って欲しいのね。


それに充分応えてあげられるだけの懐がないだけの話。
今は余裕がないから余計にウンザリしてしまうのね。



要するに母がちっさいだけの話なんです。
すまん、娘。



でも母もまだまだ修行中なので、
一緒に成長出来るように踏ん張るから、
たまには泣いても大目に見てください。笑い泣き