ミミズコンポスト6個に5,676g投入する | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

もうすぐ11月が終わり、

いよいよ今年もあと1か月ですね。

 

室内のミミズたちの食欲がすごいので、

どんどん食べてもらってます。

 

 

 

焼き芋庭で芋ほりをしました焼き芋

 

子供たちが小さい時は、

秋はあちこちで芋ほりの行事があり、

よく持って帰っていました。

 

久しぶりに土をホリホリして、

楽しかったですおねがい

 

前々から気になっていた、

『菌ちゃん先生』

吉田俊道先生

のやり方で野菜の育て方をシフトしております。

 

このさつまいもも菌ちゃん野菜です。

 

化学肥料も農薬も使っていない、

ミミズ堆肥は少し入れてます。

 

せまい庭だが、

本腰を入れて、

菌ちゃん野菜を収穫したいと思いました。

 

菌ちゃん野菜のことに関しては、

記事にまとめる予定です。

 

2023/11/03

 

2023/11/13

 

 

2023/11/20

 

2023/11/27

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村