チコリの花をドライフラワーにしてブルーの色を残したい | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

 

 

2022/06/27

 

チコリのブルーの花が好きで、

毎年開花が楽しみなんです。

 

子ぼれだねで発芽してくれてるので、

新たに種を買うことはないです。

新芽は大事に移植してます。

2021/06/09

 
ブルーの色が鮮やかなのは朝の一瞬だけ。
 
ドライフラワーにしたらどれくらい保てるだろうか。。。

2021/06/29

 

 

ドライフラワー用の乾燥剤を使って、

初めてやってみた。

 

そしたらつぶつぶタイプの乾燥剤は、

花びらにくっついてとれない。

 

つぶつぶを取ろうとすると、

花びらが薄すぎて穴の状態でやぶれてしまう。

 

湿度の高い日に収穫したから?

乾燥剤ごと電子レンジにかけたから?

2022/06/18

うまくいかなかったけど、

失敗は成功のもと。

 

なんとか工夫して

成功したい。。。

 

 

今が花数が多くて1年でも綺麗に咲きます。

 

2022/06/19

 

これは朝の6時ころでしょうか。。。

 

短時間でどんどん開花していきます。

だが、

晴れていれば9時ごろには閉じてしまいます。

ダウン

ダウン約4時間後ダウン

 

ドライフラワー2回目も失敗して、

色が無くなってしまいました。

 

3回目も失敗です。

 

 

日本は蒸し暑いので、

開花の時間が少ないのかもしれません。

2022/06/21

 

7月に入ると花数は少なくなっていくので、

ドライフラワー作りは今のうちに。。。

 

開花する前のドライフラワー4回目です。

この2個だけなんとか成功しました。

思ったようにはうまくいかない、

チコリのドライフラワー。

 

日本は高温多湿なので、

難しいのでしょうか。。。

 

まだまだ挑戦したいと思います。

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村