冬の時期だけ室内でミミズコンポストの続き | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

 
室内のミミズコンポストは順調にいってまして、
餌をいれるたびにみみず堆肥ができています。
 
やはり食べるスピードが早いです。
 
ミミズの糞は黒っぽいので、
赤茶色のココピートの色がだんだん変わってきます。
2020/01/29

 

シマミミズは餌を入れる上の方で生活しているので、

上の方はミミズの糞で黒くなっています。

 

下の方はミミズはいないので、

ほじっくてみるとまだ赤茶色のままです。

 

色が違うのでわかりやすいですね。

 

私は時々上と下を軽く混ぜてあげてます。

 

被せてあるネットをダイソーの毛布用洗濯ネットに変えました。

 

ちょうど円柱形なのですっぽり覆うことができます。

 

これを被せるとミズアブやコバエの発生を抑えることができるので、

これに合わせて入れ物を作ってもいいですね。

そして

蓋の空気穴をもっと大きくしました。

 

入れてあった新聞紙も食べてしまうのですぐ足りなくなります。

 

 

1回めの100グラムシマミミズのプレゼントが、

無事新しい家に引っ越しできました。

 

その時の記事をアップしてくださったので、

興味のある方はこちらです右矢印星

 

引き続き2回目を予定していますので、

興味がある方はメッセージくださいませ~

詳しくはこちら右矢印丸レッド

 

発送するのはミミズの重さを量ってから、

5月か6月の予定です。

 

ミミズコンポスト用ですので、

釣り餌用の方はご遠慮ください。

よろしくおねがいします。

 

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 環境ブログ ミミズコンポストへ
にほんブログ村