今年も元気なレモングラス | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

屋外に植えてあるレモングラス。

 

今年の1月中旬までは元気だったのですが、

2018/01/19

 

1月25日は最強寒波で都心-4℃で48年ぶりの冷え込み!!

 

のときに一気に枯れてきました。

2018/02/09

{FB6BE0CF-0A5E-4ED5-B0DA-2C364F8A566B}
 
最強寒波がきても大丈夫なように、
 
毎年冬はレモングラスを鉢上げして室内で育ててます。
 
ゴールデンウィークのときに屋外へ移動して、
 
2つに株分けして植え付けました。
2018/05/02
{78493019-341F-4673-ABC3-A10AAFCDAE12}
 
なるべく去年とは違う場所に植えてます。
{A19F2675-4A83-4776-9308-39318FC327A5}
 
大寒波で枯れたと思われた屋外のレモングラスは、
{57860C8D-8E73-47AF-B063-541002A74963}
 
なんと!?
 
生きてました。
 
植えた場所が建物の壁ぎわ、
 
軒下で、
 
西日が当たるところだったのがよかったみたいです。
2018/05/02
{FB53683B-5625-4FD7-BF54-C979E464D9EC}

 

ここまでよく耐えたレモングラスなので、

 

大事にあちこちのちょっとした空きスペースに植えてみました。

 

屋外のレモングラスは毎年枯れてしまうのに、

 

いつもより大株で葉で覆われて守ってくれたのでしょうか。。。

 

今年の48年ぶりの最強寒波で、

 

何鉢かのハーブや植物を枯らしてしまったまじょるかです。

 

でもめげずに収穫しておいた種からまた栽培してます。

 

その一つがこのラベンダーです。

夏に枯らしてしまわないよう気を使いますが、

 

期待を込めつつ鉢栽培してます。

 

 

わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

クリックしてバイバイしてね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村